会期 : 2003年3月3日(月)〜27日(木)
休廊日 : 日祝日
Art Newsは、ギャラリー2の展覧会カタログです。ここに掲載論文を御紹介します。
傷のシンクロニシティ 入澤ユカ (INAXギャラリーチーフディレクター) 水谷の作品と遭遇したのは一昨年、群馬県立美術館でだった。ハイウエーのジャンクションとおぼしきモチーフの前で足がとまった。渦巻く磁力と螺旋のエネルギーをもった無数の傷のような線で描かれた作品に、吸いこまれていく感覚をあじわった。空間とそこに浮遊するものや、構築物や未来の時間までを、コンテの墨色のタッチで、世界を分子解剖したように描かれていた。わら屑のような、うごめく菌のようなタッチが集積したハイウエーのジャンクションは、際のない場所に浮いているように見えた。
作家には、虫派か鳥派ともいうべき分類をしたくなるひとがいる。にんげん業ではないという意味だ。制作とは何かに促されてはじまり、ひたすらなタッチの果てに、名づけようのない塊の、あるひとつのものとしてあらわれてくる。無意識と意識と技術と生理が渾然一体となって、なにかがあらわれ出てくる。無意識の量がはかりしれない作家こそ、私が待っている作家だ。水谷は、じぶんの行為をスタティックだという。しかし内部ではたぎっているのだ、とまらない。縦よこのリズム、濃淡のリズムが画面に渦をつくっていく。サークルのかたちができていく。波や風がつくる紋のように、筆致にエネルギーがこもり、方向性がある。鼓動が定着されていく。水谷は虫派、鳥派だ。鳥瞰や虫瞰をもったものは、にんげんの視点をやすやすとこえていく。
水谷の作品には、広大無辺などこかでおきている数しれぬシンクロニシティや、ブラックホールならぬホワイトホールとでも呼びたい真空感がある。作品とは何かをあらわすものではなく、何かの原質をあらわすものなのだと思う。水谷の荒ぶるタッチは、うごめく誕生と死滅をくりかえしているのだろう。 |
展覧会TOP PAGE | 作家略歴 |
INAXギャラリー2 2003年 展覧会スケジュール |
INAX CULTURE INFORMATION http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html ギャラリー2へのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら E-mail : xbn@i2.inax.co.jp 本ウェブサイトからの無断転載を禁じます |
||
Copyright(C) INAX Corporation
http://www.inax.co.jp |