INAX NEXTプログラム

安全、安心、末長く。

シャワートイレは電気製品で、寿命があります。
長期使用に伴う経年劣化による重大事故を防止するため、
LIXILが独自にシャワートイレの保守を推進する取り組みが
INAX NEXTプログラムです。

製品をお使いのお客さま(一般)
シャワートイレのランプが早く点滅している

0120-376-832

営業時間月~金/9:00~18:00 土日祝日/9:00~17:00
定休日ゴールデンウィーク・年末年始・夏期休暇

メールでのお問い合わせ

安全に、ご使用いただくために

電気製品のシャワートイレには寿命があります。想定安全使用期間は10年です

シャワートイレが電気製品で寿命があることや、想定安全使用期間が10年であることはあまり知られていません。経年劣化や故障が見落とされたまま、長期間ご使用されると、火災・けがなどの重大事故につながる恐れがあります。
INAXシャワートイレには、約10年ご使用いただいたことをお知らせする「点検時期お知らせ表示機能」を搭載しています。

「お知らせ」は、このように表示されます

ご使用開始から、約10年が経過すると、シャワートイレ本体の表示ランプが、点滅または点灯し、長期間ご使用いただいていることをお知らせします。
※点検時期おしらせ表示による、シャワートイレ機能や電気代への影響はありません。

点検ランプ搭載機種

点検ランプが消灯から点灯に変わります。
点検ランプを搭載していない機種

電源ランプまたは洗浄強さランプの表示が点灯から点滅に変わります。

定期的な点検をお願いいたします

  • シャワートイレを安全にお使いいただくために、ご使用者さまによる定期的な点検をお願いしております。
    点検の方法はこちらのチェックシートをご参照ください。
  • 「点検時期お知らせ表示」が作動しても、故障がなければそのままお使いいただけますが、長年のご使用により内部部品が劣化している場合もございます。
  • LIXILでは、より安心してお使いいただくために、分解しての内部確認や漏電確認を含むプロの点検員による 「おまかせ点検サービス」 (有料)をご用意しております。
    (点検項目や料金など、おまかせ点検サービスの詳細については、こちらをご覧ください)

安心して、ご所有いただくために

シャワートイレの製品登録をしていただくと、無料でさらに保証期間が延長されます。

シャワートイレの標準保証期間は、お買い上げ日より2年間です。
製品登録をしていただくことで、さらに+1年、または+3年間、保証期間を延長いたします。

住宅での使用 住宅以外での使用 住宅での使用 住宅以外での使用

製品登録をお願いいたします

便座のフタの裏側、または製品本体に表示している製造番号をご確認いただいた上、WEB、もしくはハガキでのご登録をお願いします。

WEBでのご登録(パソコン、スマートフォンより)

リクシルオーナーズクラブは、ご購入いただいたLIXIL製品を、長く快適に、安全にお使いいただくための情報やサービスを提供いたします。(登録は無料)

製品登録を希望する方は、『はじめての方』 をクリックし、まず製品登録をお願いします。

リクシルオーナーズクラブのログイン

既にアカウントをお持ちの方

オーナーズクラブへ

はじめての方

法人のお客さま及びアパートオーナーなどの自宅以外のお客さまの所有者登録

ハガキでのご登録

製品に同梱されている所有者登録ハガキに必要事項をご記入いただき、ご投函ください。
※住宅以外でのご使用になる場合は、WEB登録のみとなります。

末長く、ご愛顧いただくために

故障したときも修理ができるようサポートします

万一、シャワートイレが故障しても修理ができるように、LIXILでは製品機能を維持するために必要な部品を保有する期間を定め、製造打ち切り後も長期間にわたり保有しています。
※故障の部位や破損の程度により、修理できない場合がございます。

修理のご依頼はこちら

LIXIL修理受付センター

補修用性能部品の保有期間

シャワートイレシートタイプ:製造打ち切り後12年間
シャワートイレ一体型便器:製造打ち切り後15年間

便器はそのまま使用し、シャワートイレ部分のみを交換する「リフレッシュ シャワートイレ」でのご対応となる場合がございます。

より安全にお使いいただくために、10年以上お使いの製品については、お買い替えもご検討ください。

お買い替えについてはこちら

セルフ点検 チェックシート

おまかせ点検 (有料点検サービス)

外観や各機能の動作確認だけでなく、シャワートイレのカバーを取り外しての内部の確認や漏電確認は、プロの点検員におまかせください。

1台につき9,240円(税込) 
所要時間 約60分

※技術料:5,940円(税込)・出張料:3,300円(税込)(離島の場合は除きます。)
※故障があった場合の修理につきましては、別途部品代、技術料が発生します。

点検サービスチェック項目

ご使用状況の確認から、外観、各機能の作動確認や計測機器を使用した安全確認まで、
プロの点検員が専用の点検シートを使ってチェックいたします。

1各機能の作動確認
便フタの開閉状態(スローダウン付き)や電気廻りの各機能が、正常に作動しているか確認します。
2設置状態の確認
便器と本体がきちんと固定されているか確認します。
3外観の確認
本体や便座、電源コードにひび割れや傷がないか、便座ゴム足が外れていないか等、外観に異常がないか確認します。
4ヒアリング・現状確認
プロの点検員がお客様のシャワートイレのご使用状況を確認させていただきます。
5水漏れ・止水状態の確認
止水栓廻りや給水ホースの緩みや漏れがないか、タンクの内部に不具合がないか確認します。
6電源コード・プラグの確認
電源コードが痛み、挟み込みを起こしていないが、漏電ブレーカーが作動するか、電源プラグにほこりが溜まっていないか確認します。
7漏電の確認
絶縁抵抗の値が基準値以下ではないか、計測機器を使用して安全を確認します。
8シャワートイレ内部の確認
シャワートイレの内部に漏水はないか、電気配線の傷み、挟み込みはないか、便座ヒーターが断線していないか確認します。