INAX建築技術専門校のページへ

« ベトナム人研修生 | メイン | 古川先生 »

2008年11月19日

インターナショナルな

最近一気に寒くなってきましたね!
寒さが苦手で日に日に着込んで丸くなっている「はな」です。
本日のテーマは「インターナショナル!」です。

昨日専門校では、愛知県が主催、専門校が訓練場所という【定住外国人対象訓練科コース】の面接が開催されました。
12月1日から3ヶ月間、専門校でタイル張りの技術を身に付け、その後タイル会社に就職します。

本日面接にみえた方は9名。
ブラジルの方が7名、ペルーの方が1名、中国の方が1名とインターナショナルです!
「はな」は趣味で中国語を勉強しているので、待ち時間についつい話しかけてしまいました。
外国の方にその国の言葉で話しかけると、いつもぱっと顔が輝き、とても嬉しそうな顔をされるので私もチョット嬉しくなります。

面接では、皆さんとても真剣な表情で「頑張ります!」とヤル気いっぱいです。
話を聞くと生活がかかっている方が多く、ここ最近の不景気の煽りを感じずにはいられませんでした。

そんな中で約1名、面接会場の専門校に辿り着けない方がみえてチョット大変でした。
駅周辺で迷っていると何度も電話があり、先生が迎えに行ったのですが巡り会えず。
入電があってから1時間後、やっと出会うことができました。
後で聞いたところ、その方が迷っていた駅周辺は「中部国際新空港駅」で、先生が迎えに行ったのは「常滑駅」だったんですね。
言葉が通じないとやっぱり誤解が生じるものだと痛感しました。

そんな感じで昨日はいろんな国の言葉が飛び交った専門校でした。

面接の様子 面接が終わってホッとして1枚

投稿者 tile_school : 2008年11月19日 09:54

コメント