INAX建築技術専門校のページへ

« 今日の内容は濃かったです | メイン | ベトナム土産 »

2009年01月29日

ホジホジ

先日、運命の出会いをした「はな」です。
高嶺の花であるため一度は諦めたのに、最後ははなの元に来てくれました。
そう、ずっと欲しかったワンピース!
だって70%OFFだったんだもーん。
この不況の中、しっかり景気回復に貢献しております??

下らない話はさておき、本日のブラジルチームは「改良圧着張り」を行いました。
「圧着張り」というのは壁にモルタルを塗り、そこにタイルをぎゅっと押し付けて叩いて張る工法で
これに対して「改良圧着張り」は、壁に加え、タイルの裏にも直接モルタルを塗って張る工法のことです。
壁に塗ったモルタルは乾いてくると張りつきが悪くなるので、乾きやすい環境であるとうまく張れません。
そこで「改良圧着張り」を行うわけです。

二人一組でチームを組み、実習台をぐるっと一周タイルを張りました。
タイルを張ったあとに目地を少しホジってから整えております。
上杉先生に「あれは何をしているのですか?」と質問すると、「【 深目地 】 にしてるんだよ」と教えてくれました。
目地を少しホジることによりタイルが浮き出るというデザインの一つらしいです。
言われてみれば、ナルホド、ちょっとカッコイイですね。

目地が少し落ち窪んでいるのが分かります? ホジホジしてから「目地ごて」で表面を整えます。


ブラジルチームは訓練を開始してから約2ヶ月経ちました。
来月はINAXの工場にタイルを張る実習に出ます。
毎日実習台に向き合ってばかりですから、実際の壁に張るのはやりがいが違うでしょう。
どれくらいの物ができあがるか、今からチョット楽しみです。

★おまけ★
フジイガキ

藤井農園(藤井先生の家庭菜園)で採れた「フジイガキ」です。
正しくは「冬ガキ」なのですが、はなの聞き間違えで「フジイガキ」と命名されました。
甘〜くておいしかったです!!

投稿者 tile_school : 2009年01月29日 17:15

コメント