INAX建築技術専門校のページへ

« 竹内先生 | メイン | 信頼 »

2009年02月16日

日々学ぶ

今年も来ました!花粉症!! 
週末から目が痒くなり、くしゃみ連発。
先回ご紹介した竹内先生とは対照的に、ブサイク2割増の「はな」です。

ベトナムチームは午前は学科、午後は実技というスケジュールが続いております。
授業はすべて日本語でおこわなれるので、机には常に辞書が開かれております。
はなが思うに、日本語は習得が相当難しい言語かと。
活用で用語や助動詞や変化する上に、方言で違いがあり、さらには人によって言い回しが全く異なるわけですから。
ですので、先生達は説明するその都度「分かりましたか?」と確認をします。
それに対して彼等は「ハーイ、分カリマシタ」や「・・・分カリマセン」と応えます。
外国語を習得するにはその言語に慣れることが一番だと思います。
全部理解できなくても、毎日日本語を聞くことが何よりも勉強になるでしょう。

いつも辞書とテキストとノートの3点セット


午後からはブラジルチームの一部と【 特別教育・玉掛け 】でした。
午前はいい天気だったのに午後から雲行きが怪しくなり、寒空の下での授業となりました。
来日2ヶ月のベトナムチームにはこの寒さが堪えるようです。
鼻の頭を真っ赤にしながら頑張って受講しておりました。

かなり寒そうです トナカイ状態
今日は本当に寒かったです。 二人とも笑顔でしたが、鼻の頭は真っ赤でした★

あまりに寒かったので、休憩時間に暖かいお茶をいれてあげました。
日本の寒さに慣れるのも、また勉強ですね。

投稿者 tile_school : 2009年02月16日 17:30

コメント