INAX建築技術専門校のページへ

« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月23日

自分との戦い

梅雨のじめじめにやられぎみの みつ と はち です (@_@);
最近は野菜ジュースにはまっている みつ と、氷ばかり齧る はち です。


さぁ!!
21期生も専門校でタイル張りの勉強を始めて一ヶ月半が経ち、
自分との戦いの日々が始まりました。

専門校に入校して、最初に学ぶタイル張りの方法が
「積み上げ張り」 (だんご張りとも呼ばれます)

真剣

最近では現場で使われることはほとんどないのですが、
タイル張りの”基礎”と言う事で専門校では毎年練習しています。


・・・が!!
何を隠そう、積み上げ張りは数あるタイル張りの方法の中で1番歴史が古く、
1番難しい張り方なのです!!


10cm角のタイルを寸分の狂いも無いように
糸に合わせて1枚1枚張っていくのですが
張ると言ってもボンドのようなものでペタペタ張れるわけではなく、
自分の手の感覚と、目で見て合わせていきます。


難しい事はまだまだあって、セメントの調合、糸の寸法、タイルの動かし方の
どれか1つでも上手くいかないとすべてが台無しになってしまいます。

張り張り

そのため、かなりの集中力が必要なんです!!

積み上げ張りを始めて1カ月半・・・
学生の皆は、上手く張れないジレンマと、毎日同じ事の繰り返しで少々バテ気味に・・・(>_<);;
元々、何年もかかって覚える事を1カ月そこそこでマスターしようとしているから
半端なことでは出来ません。


それでも上手くなりたい一心で自分で張ってコツをつかみ、
先生の張るところを見て技術を盗もうと頑張っています。

しっかり聞きます

卒業生の はち としては、
「頑張れ!!今が踏ん張りどころだっ!!!」
っと励ます日々。
(あっ、もちろん指導もしてますよ〜。)

みつ はそんな学生を裏からガッチリサポート!!


タイル張りは手に職!!
と言われるだけあって、上達する1番の方法は
繰り返し練習して、体で覚える!!!
ことなんですよね。


そんな積み上げ張りも今週金曜日にテストをしたらもう終わり・・・。
学生はテストに向けてもう特訓中!!!

頑張れ学生!!


投稿者 tile_school : 10:02 | コメント (0)

2009年06月18日

若さの印!!

こんにちは。みつ と はちです。
ブログを書くのもまだまだ不慣れでワタワタながら頑張るみつとはちです(笑)

アッと言う間で、入校式から1ヶ月がたちました。
日に日に暑くなる中、生徒の皆さんは黙々と修行(勉強)に励んでいる・・・はず!!!

そんな中、親睦を深めるためにも先生と生徒の皆でソフトボールをやりました。

笑顔満点

近くのグラウンドにお茶と道具を持っていくのですが・・・その日はかなり天気が良くて暑かった(汗)

16人+先生の2チームで試合をしたのですが、
生徒はそんな暑さにも負けず元気です!!!

もちろんバッティングも常にフルスイング!!

フルスイング!!

そんな生徒とは逆に先生の中には走者に代走を立てる方も・・・。
代走でもバッターでも常に全力な生徒のみんなは若いですね。

2試合とも一生懸命戦い、青春の汗を流していました。

全員集合!!

普段学校では見せない新たな一面を見ることができた みつ と はち でした。

学校情報の決定版: [JS日本の学校] へ

投稿者 tile_school : 11:10 | コメント (0)