INAX建築技術専門校のページへ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月28日

帰ってきた16人!!ウハッ☆

お盆休みも終わって・・・ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ・・・何日がたっちゃった!?
っと言うくらい久々のブログアップになってしまいました・・・(汗)

季節もすっかり秋!!って感じで、朝晩の涼しさにビックリな みつ と はち です。

はち は今年はエアコンをつけたのは2回だけでした!!
エコですよ〜♪我ながらエライ!!!(笑)

偉い!!と言えば、21期生の16人の学生です。

毎年、お盆休みの1週間ほどは、学生が各会社に戻り、数日間現場に仕事に行きます。

・・・が、なんせ1年で1番キツイ季節!?
ってなわけで、ギブアップしてしまう学生もたびたび・・・(>_<);;

なので、専門校のスタッフは毎年ドキドキしながらお盆明けを迎えるのですが
今年は無事、16人全員が専門校に帰って来てくれました(^−^)Y

「現場はどうだった?」
っと聞くと、誰もが言うのが
「辛かったぁ〜」
「でも・・・」
「楽しかった〜」
そして・・・・「やっぱり地元サイコー!!」
です(笑)

まだまだ現場ではタイルは張らせてもらえませんが
入社してから専門校に来るまでの数週間現場に出ていたときに比べたら確実に
”職人さんが何をしいているのか”
”自分が何をするべきなのか”
が分かるため自分の学校での訓練の成果を感じることができ、
自信につながるみたいです(^−^)

はち も○年前はそうでした。懐かしいなぁ〜(笑)


はてさて、学生は専門校に戻ってくると、のんびりする間もなく
タイル張りの練習の日々が始まります。

休み明け1発目の実技の課題は・・・
「食堂のエコカラットのタイル張り」です。


突然ですが、ここで みつ と はち のプチ知識!!

エコカラットとは?
エコカラットとは、INAXが開発したハイテクなタイルなんです!!

皆さん、タイルってどんな物をイメージしますか?
お風呂・・・トイレ・・・床・・・etc
色々あるとは思いますが、どれも共通するのが
「硬い」っと言うイメージを持っていませんか?

エコカラットはそんな今までの「見た目がキレイ」だけのタイルではないんです!!
なんせ手でも簡単に割れるんです!?

触り心地も普通のタイルとは違って柔らかいし、
何より1番のポイントは
「臭いを吸収!!」
「湿度を調整!!」
してくれるんです。

なので、タバコの禁煙室や下駄箱の中、
もちろんお家のリビングや寝室などにももってこい!!なタイルなんです。

もし興味のある方はINAXのホームページを見てくださいね!!


さて、話を学生に戻しましょうか(笑)
専門校では数年前から、毎年実技の一環で学生に構内の壁を少しずつ
クロス(壁紙)からエコカラットに張り替えてもらっています。






エコカラット廊下.JPG
歴代の学生の作品です。毎年違うエコカラットを張ってもらっています

今までは毎日タイルを張っては剥がし・・・張っては剥がし・・・の繰り返しで
学生もだんだん気分が凹んできてしまうのですが
今回は特別!!
現場を想定して校内の一部にタイルを張ってもらいます。
そして何年も残ります。
学生達にとって、”自分達で最初に行う仕事”になります。

なので学生達はいつもより気合たっぷりで、テンション↑↑で実技に挑みます。

そんなエコカラットのタイル張りの様子は・・・次回お送りしようと思います!!

今回は写真もちょっっぴり少ないですが
次回はもり沢山でブログアップしようと思うております。
お楽しみに〜☆★☆

おまけ・・・
専門校の敷地内にあるイチジクの木に今年も実が付きました♪
藤井先生がせっせと剪定してくれたおかげです♪
先日、初収穫しました☆
1番に食べるのは・・・イチジク大好きな上杉先生の予定です(笑)
イチジクちゃん

投稿者 tile_school : 09:59 | コメント (0)

2009年08月11日

彼の名は・・・

今朝の地震・・・ビビリました(>□<)!!!
常滑の震度は3〜4だったのですが
みつ も はち も怖くて動けず・・・唯一出来たのが、厚めの布団を被ることだけでした(T_T);

そんな話で盛り上がっていたら、谷川先生に
「大したことなかったぞ〜」っと突っ込まれました(笑)

みつ と はちはビビリ過ぎだったのか・・・
確かに はち の飼ってるワンコは、地震が来る前ではなく、地震で揺れ始めてから吠えてたなぁ・・・
やっぱりあれくらいでは大したことないのかっ!!!

さて、そんな地震にドキドキしながらもお盆休み前最後の1日になりました。
学生もおらず、世間もお休みムード全開なので、
専門校スタッフもややマイペースな感じで仕事を進めております。

だたし、そんな和み空気満載な専門校の中で1人、日々頑張っている職人さんがいます。

彼の名は大村 満昭さん
大村さん
岩手県のタイル屋さんの若き職人さんです。


今までブログには登場しなかったのですが、
実は大村さん、5月末からずっと専門校にいてある課題の特訓をしておりました。

その課題とは

技能五輪国際大会

の課題なんです!!
でも・・・国際技能五輪ってなんぞや?
っと思う方がほとんどですよね。
国際技能五輪とは、様々な職種の職人さんが国の代表として世界中から
集まり、職種ごとに腕を競い合う大会なんです!!
オリンピックの職業ヴァージョンみたいなものですね。

しかも規定で年齢制限22歳 と決まりがあるため
それぞれの国の若き職人さんが出場します。


大村さんは2回の国内予選をトップの成績で通過し、
今年の技能五輪の日本代表に選ばれたスゴイ職人さんなんです!!

そんな大村さんは9月2〜5日にカナダのカルガリーで行われる大会に向けて
専門校で猛特訓をしていたんです!!


課題は1日で終わるものではなく、4日かけて完成させますが
技能五輪の課題は普段の仕事ではやらないような細かく、複雑な柄で
正確な仕上がりが要求されます。
初課題 お見事!!


さらに練習と同じ課題が出るわけではないので
当日の図面を見て即座に判断して作業しなければいけません。

そのため、大村さんは色々なパターンを想定して色々な課題を作っては壊し・・・作っては壊し・・・。
カナダカラー

☆カナダ☆

そんな大村さんを指導するのが浜本さん。
普段は優しい雰囲気と面持ちですが
指導となると的確で分かりやすく指導してもらえるので大村さんの強い見方です!!

そしてもう1人、伊藤さん。
とても元気な伊藤さんはサポート役で、カナダにも大村さんとともに行き
大村さんのサポートと、緊張をほぐすために全力を注ぎます(笑)
三人揃って
そんな大村さんに
「課題で難しい所は?」っと聞くと
「床や階段部分です。なかなか目地が通りません。」
っとやや渋い顔・・・。
「自信の程は?」っと聞くと
「入賞できるように頑張ります!!」
っとしっかりと答えてくれました(^−^)♪

専門校での特訓も今日が最後です。
今月末にはカナダに飛び、来月はいよいよ決戦です。

緊張とプレッシャーは普段の仕事では絶対に味わうことがないくらい
壮絶なものだと思いますが
そんなプレッシャーも見方につけて、ぜひとも頑張っていただきたいですね☆★☆★☆★

みつ も はち も、もちろん専門校スタッフ全員で大村さんの勇士を応援しようと思います!!


★Fight★

投稿者 tile_school : 13:58 | コメント (0)

2009年08月05日

帰省

夏です!!
夏と言えば・・・花火です☆★☆
先日、はち は地元の花火大会に行ってきました!!

桟敷の特等席で見てたのですが・・・・やられました(=□=)!!
|||ゲリラ豪雨|||ですよ!!

予報で雨が降ると言っていたので合羽を持って行ったのですが・・・あまり役にたたず(涙)
でもっ!!
花火は綺麗でしたよ〜♪感動しました☆

さてさて、専門校では楽しいバーベキュー大会から数日がたって
学生も暑さとジレンマと戦いながら日々の技術向上に精を出しておりました。

そんな学生達も、お盆休みのため地元に帰ることになり
帰る日が近づくにつれて学生も心なしか元気が出てきていました!!
学生は地元半田の学生もいれば、岩手の学生や、はたまた石垣島からきた学生もいます。

みんな4月に入校してから1度も地元に帰ることなく頑張っていた分
「帰ったら何をする」
っと色々計画を立てていたみたいです♪

・・・が!!
タイル職人の世界はそんなに甘くないぞ〜!!
帰ったらしっかり仕事が待っています(T_T);
(ちゃんとお盆休みもありますよ〜。安心してねっ)

しかも、今は1番暑くてツライ季節。
同い年の友達が長期のお盆休みで楽しそうに過ごす中
汗だくで現場を動き回るのは肉体的にも、精神的にも辛く
この時期に挫折してしまう学生も少なくありません(+_+);;

学生は帰れる嬉しさと、ちょっとの不安を抱えて地元への帰路につきます。
(みつ と はち の予想では  
帰れる嬉しさ:仕事の不安→7:3 でしょうか・・・)


しばらくは実習場ともお別れのため
最後は今まで使った道具や実習台をいつも以上に綺麗に掃除していきました。






道具は大切に しっかり手入れ

はち が職人時代に親方に言われた言葉で

『腕のいい職人は道具もしっかり手入れしてある』
っと何度か聞いたことがありました。

その話を学生にすると、道具を磨く手にもいちだんと力が入っていました。
学生のタイル職人への意気込みが伝わってきますよね。

匠っぽい!?
↑立派な職人オーラが出ていて みつ と はち のお気に入りショットです


そしていよいよ帰れる時間!!
学生はみんな大きなバックを持ってウキウキしてました♪








嬉しいな〜♪ 旅に出ます
石垣に帰るのでラフな格好です。
      さすが南国!!
帽子は盛合君のトレードマーク。
いくつ持っているのか・・・気になります!!


学生は地元に帰り数日間ですが実際現場に出てみて、
専門校と現場とのギャップを痛感すると思います。
・・・が、ぜひとも頑張って、そして楽しんできてもらいたいですね〜(^−^)

お盆明け、17日に16人全員が元気に、そしてちょっっぴり成長して
帰ってきてくれるのを みつ と はち は楽しみにしておりま〜す。


投稿者 tile_school : 10:51 | コメント (0)

2009年08月04日

激励会開催!!

やっと梅雨が明けました!!

いよいよ夏本番で、現場で働く人にはと〜っても辛い季節です(>_<);;;

でもっ!!
来週からお盆休みになるので みつ と はち はちょっとウキウキしております。
(・・・・特に出かける予定も無いのですが・・・)

専門校では、お盆休みに入るため学生も少しの間地元に帰ります。

地元では、早速現場に出る学生達。
そんな学生を激励するため、専門校でバーべキュー大会を開催しました!!

その日は朝から学生の皆さん浮き足だっていましたが
バーベキューは終業後なので、いつもと同じように実技の授業をしました。
(その日の課題は、実習台全面のタイルの割付け・小口タイル張りでした。
 また後日ブログにアップしようと思いま〜す。)

そして・・・片付けもいつもより心なしか早かった気が・・・(笑)


専門校のバーべキュー大会は準備から片付けまで
先生と学生とみんなで役割分担して行います。
買出し・野菜のカット・火おこしなどなど。
終業後からのバーベキューのため学生の準備もかなり手際が良かったです(^−^)b
手際の良さは普段のタイル張りの訓練の賜物ですねっ!!

ただ・・・・やっぱり男の子(!?)だからか、包丁を握る手つきや、
野菜の切り方はちょっと・・・・見ているこっちがドキドキでした。






火は任せろ!!
↑マメな上杉先生は小まめに火のチェックをしてくれました

いよいよ、バーベキューが始まると・・・・・・

学生が豹変!!!

いつもはあまりしゃべらない学生も、普段から元気な学生も
かなりハイテンション♪♪♪
大量に買ってきた肉や野菜がどんどんなくなります!!

いざ!吟味

そんなハイテンションな状態でも、飲み物を持ってきてくれたり、
焼けた肉をとってきてくれたり・・・・心優しい学生に感動しました☆☆☆


みつ と はち がビックリしたのは
学生の豹変っぷりもですが、【怖いもの知らず】といえる位の絡みっぷりでした。
男の先生はともかく女性のスタッフとも手をつないだり肩を組んだり。










はっちゃけ中
笑いすぎっ!?
↑田所君はカメラを向けると変顔ばかり(笑)
↑上杉先生が飲ませようとしてるのは・・・油!!

1番ビックリしたのは『あ〜ん』と肉を出すと、素直に食べてくれた事!!
ちょっとビックリでしたが遠慮されるより嬉しいし、ちょっと学生が可愛く見えました(^-^)

学生同士も普段話さないような話で盛り上がったり、
技能五輪の練習に来ている大村君(普段はほとんど話せません)に
タイル張りについて色々アドバイスを受けたりしてたみたいです。



記念に一枚

バーベキューは2時間ほどでお開きだったのですが、
学生を激励するはずが色々な話をするうちに先生が激励されることもあったり・・・なかったり・・・。
先生にとっても、学生にとっても本当にイイ思い出になりました!!


投稿者 tile_school : 09:31 | コメント (0)