INAX建築技術専門校のページへ

« 帰ってきた16人!!ウハッ☆ | メイン | 実技PART2 〜完成!!の巻〜 »

2009年09月02日

実技〜食堂リフォームの巻〜

先日、中途半端で終わってしまったエコカラットタイル張りの続きを
お送りしま〜す(^−^)

今日は写真も盛り沢山です☆

去年までは、校内の廊下などを使って
エコカラットの実技訓練をしていましたが
今年は人数が多く、廊下だけでは場所が狭い!!っと言うことで
今まで手付かずだった食堂にタイルを張ることになりました。

今回の実技の担当は竹内先生・藤井先生・大野先生の3名の先生です。

学生達は【エコカラットを張る】っと言っても
いつもの実習のようにただ張ればいいわけではありません!!

もともと、クロス(壁紙のことです)が貼ってあるので
まずはクロスをめくる事から始めます。
それと同時に、タイルをキレイに張るための割付計算も行います。










めくりめくり く・・・苦戦中
↑普段出来ない作業に
ちょっとテンション↑↑でした☆
↑ 色々なパターンを考えていましたが、
結構泣きが入ってました(汗)

クロスめくりは以外に簡単で、皆楽しくめくっていましたが・・・・
割付計算担当の学生は、結構苦戦していました(>_<);;

何とか割付計算も終ったら、いよいよタイル張りの準備にかかります。
タイルを置いてある1階から、食堂までみんなで手分けして運びます。






力もち ←なにげに2箱・・・。たくましいっ!!

学生は華奢な体つきをしているのに、軽がるとタイルを運んでいて
みつ と はち は
「やっぱり男の子なんだなぁ〜。若いなぁ〜」
っと改めて感心しました(笑)

そしていよいよ、タイルを張るぞ〜!!っと言いたいのですが・・・まだまだなんです・・・。

今回学生がタイルを張るところは、すでに建物が完成しているところのため
作業中に周りを汚したり、傷をつけたりしないために養生をします。
養生しましょ

そこまでの段取りが出来たら、後はタイル張りに入ります!!

・・・が、残念ながらここまでの作業で1日目が終了。
学生は段取りの手間と、難しさにややゲンナリしながら寮に帰って行きました。


いよいよ次回はエコカラットタイル張り最終回!!
お楽しみに〜☆

≪つづく≫

投稿者 tile_school : 2009年09月02日 14:18

コメント