INAX建築技術専門校のページへ

« この子どんな子? おもろい子!! | メイン | 最終課題!! »

2009年09月09日

自分の実力

今朝、犬の散歩に出かけたら赤トンボが沢山飛んでいました。

すっかり秋・・・っと思いきや
日差しは以外に強くてジリジリと攻撃を受けました(;_;)  ゲフッ!!

でも、元気が出ることも1つ。
空がとってもキレイでした☆

思わず、あまり時間もないのに庭から写真を撮っちゃいました♪
秋空

最近・・・前振りがブログの内容とぜんぜん違ってますね・・・(*^−^*)

でも、たまには空をチラッと見るのもいいもんですよ〜。


ただ・・・残念なのが
21期生の学生達が今はそんな余裕がないことです(涙)

数日前から学生達は
専門校の課題の中で1番難しい


2級検定課題

の練習に没頭しています。
タイル張りの世界にも国家資格があり、
年に1度職人さんたちがその試験を受けます。

専門校では、2級・1級とあるうちの2級の課題を
実技の時間に行っています。

・・・が、
資格試験だけあってそう簡単ではありません!!

専門校で数ヶ月学んだだけの学生には
かなり厳しい課題になっていますが
実力を見つつ、技術アップも狙い学生達には奮闘してもらっています。


2級の課題は色んな事を段取りよくこなさないといけないため
学生は先生の手本や説明を熱心に聞いています。
聞きます
普段賑やかな学生がこの時ばかりは静かで、ちょっと面白かったです(笑)


初日、2日目はひたすら切り物練習です。
そしてレンガ積み。

合うかなぁ・・・
積みます 塗ります


3〜4日目からはいよいよタイル張りに入ります。
学生は製作図の作業手順をみながら課題を作っていきます。
いよいよ張ります


課題を完成させると、先生に改善点やコツなどを聞き
次の練習に生かします。
コツの伝授


そんな練習を1週間・・・。
日に日に上達していく学生もいれば、
苦手なところで苦戦する学生もいたり、いなかったり、ラジバンダリ〜!!(古い?!)

本日、1週間の実力試しのテストでした。
「出来具合はどうだった?」
っと聞くと
「切り物が・・・」
「時間に追われて仕上がりが・・・」
「ぼちぼちでした。」
っと色々聞けました。

なかなか納得する出来にはならなかったみたいですが・・・
何年後かにはきっと
”やっておいて良かったぁ〜!!”
っと思う時が来るはずっ!!

1週間よく頑張ったね。
母は・・・嬉しいですよ(涙)

投稿者 tile_school : 2009年09月09日 10:50

コメント