INAX建築技術専門校のページへ

« 自分の実力 | メイン | 余談(^□^) »

2009年09月24日

最終課題!!

アッという間に終わってしまいましたよ〜(涙)
☆シルバーウィーク☆

久々の仕事で何だか調子がいまいちな感じです(−_−)

学生達も連休前にみんな地元に帰って行ってしまったので
なんだか学校内が静かです・・・。

今回は、学生達との思い出を思い出しつつ
最後の実技の模様をお送りします!!

2級の課題をやっとの思いで完成させた学生達。

テスト中はかなりの緊張で
普段では間違えないようなミスをしたり・・・(汗)
いつも以上に慎重になりすぎて時間がなくなったり・・・(泣)

今年の学生は、なかなかプレッシャーに弱いみたいでした。
もうちょっと、「えいやっ!!」っと思い切り出来ると
上達も早くなるのに・・・・っと実技の先生方は言っておりました。

でも、テストが終われば一気に気が抜けたのか
いつもの元気な学生に戻ってましたっ♪


そんな学生達の最後の課題となったのが
『技能照査』

の課題です。

課題の内容は
・小口タイルの改良圧着張り
・内装タイルのだんご張り
・床の下地作りに100角タイル張り
っと、
今までの半年間、専門校で学んだタイル張りを色々と取り入れた課題でした。

テストの課題

学生は、まず上杉先生の作業を見て自分なりにポイントを見つけ
次に実際に課題の練習に入ります。











テストは緊張!! 久々のだんご張りに
初日は苦戦したみたいです。
下地作成中 下地の出来でタイルの仕上がりの90%が決まります。
完成間近 一発勝負!!
の張り方です!!

そんな練習の日々の中
実技の先生方が1番ビックリしたのが・・・野元君!!
今まではどちらかと言えば”マイペース”なタイプで
作業のペースも決して早いとは言えなかったのですが
今回の技能照査の課題は
なぜかいつも1番に完成させる早さっ!!
しかも、急いでバタバタしている様子でもなく、仕上がりもしっかり出来ていたんです!!

思わず
「どうしたの?何かに目覚めた?」
っと聞いてみると、以外にも
「自分もビックリしてるんです。
 先週までやってた2級検定の課題で時間に追われてたから
 自然に体が動くようになったみたい。」
っと、本気で本人が1番ビックリしてました(笑)

でも・・・実技担当の先生方にとってはとても嬉しい一言だったし、
学生の成長を感じることが出来た瞬間でした☆


他にも、
カメラを向けるとカメラ目線なのに渋い顔をした牟礼君!!
真面目風に


「もう少しニコッとしたら?」
っと言う はち の言葉に
「実習中だから、真剣な顔のがイイやん」
っと、面白コメントを返してくれました(笑)

そんな牟礼君も上手くいかない時は積極的に質問をするし
他の学生も、周りの子に負けないようにと
とても頑張っていました!!

先生達にもつい力が入り
熱血指導をする場面も・・・・(ねっ!上杉先生っ!!)

そんな日々もアッと言う間に過ぎて
テストも無事終了〜♪

結果は・・・・色々だったみたいですよっ(笑)

そして連休前、学校最後の日・・・。
学生達は上杉先生から受け取った

【通知書】

に一喜一憂しながら帰路に着きました。






はい、どうぞ ふむふむ

お盆休みの時とは違い
学生達はこれから半年間『分散教育』として
各会社で、現場で実際に仕事をしながら色々なことを学んでいきます。

次に学生に会えるのは・・・来年3月の卒業試験の時。
半年間とは言え、一緒に過ごしていたので何だか寂しいですが
学生皆には、ぜひぜひ頑張ってもらって
16人全員が来年また専門校に来てくれるのを
首を長〜くして待っていようと思う みつ と はち です(^−^)


みんな〜頑張れ〜!!

投稿者 tile_school : 2009年09月24日 10:44

コメント