INAX建築技術専門校のページへ

« 専門校事件簿 | メイン | お別れです・・・(涙) »

2009年11月24日

研修へ行こう!!

はな に続き、湯たんぽがブームの みつ と はち です。
最近GETしたのは、”ゆ○ぽん”っと言う湯たんぽで、
レンジで数分暖めるっと言う物です。

すっかり湯たんぽのとりこの みつ と はち。

でも・・・ブラジル生の方達はこの寒さにもぜんぜんヘッチャラ♪見たいですよ〜。マジすごい!!

”日本の冬はそんなに寒くない”っと、をそろえて言うブラジル生の皆さん。

一足早く上着を着始めた みつ と はち を見て、やや驚いていました(苦笑)

そんな彼らも、最近やっと上着登場!!
でも、ちょっと暖かい日は、未だに半そでの方がいらっしゃいます。
逆に、 みつ と はち が驚きですよ(*_*);;


はてさて・・・残すところ、あと数日!!
っとなってしまいましたブラジル生の皆さん。
3ヶ月って・・・早いですよね〜。

思い起こせば色々ありました。
なかなかブログにアップできないのが残念(涙)

なかなかリアルタイムでお送りできないですが

今回は「ブラジル生・知多工場に研修に行く」 

をお送りしようと思います。 


専門校では、3ヶ月の訓練期間の中で定住外国人の生徒さんに
短期間ですが、学校の外で施工実習をしてもらっています。
先生曰く
「実際に仕事を請け負い、より現場に近い雰囲気を味わって責任を持って作業してほしい」
っと言うのが狙いみたいです。

驚くことに、ブラジル生の生徒さんは器用な方が多く
たった3ヶ月!!とは思えないくらいの上達っぷりなんです。
予習
↑研修に行く前に、初めて使う接着剤を塗る練習をしました。



そんな訳で、今回協力していただいたのは
”INAXの知多工場”です。

生徒さんは19人全員は行けないので、6人ずつ日替わりで研修に行っていました。





図面 図面2

それぞれが、段取りをしたり、接着剤を塗ったり、切り物を作ったり・・・
っと、分かれて作業を分担して進めていきます。
寂しいですね・・・


       


塗ります


       


切ります


       


仕上げは目地込み

INAXの工場と言っても、生徒さんにしてみたら相手はお客さん。
緊張と、楽しみな気持ちと、気合十分!!でしたよ。
そんなこんなで1週間。
相変わらずの陽気さと、真面目っぷりを大いに発揮していただきました(笑)

残念ながら みつ も はち も1度も見に行くことが出来なかったのですが
皆さん完成間近になると
「先生も見に来てっ!!」
「とっても綺麗よ〜☆」
っと、自信たっぷりで楽しそうに話していました。

大野先生に写真を撮ってきていただいたり
生徒さんにお願いして、写真を見せてもらったりしたのですが
皆さん本当に真剣に、楽しそうに写っていて、
なんだか見ているだけでも楽しくなれました☆(^−^)☆





自信作!! 綺麗に出来ました☆

最後はバッチリ記念撮影もしてきたみたいです(笑)
このあたりが日本人にはあまりない習慣ですよね〜。

ヤッタネ!

記念の1枚


投稿者 tile_school : 2009年11月24日 12:43

コメント