INAX建築技術専門校のページへ

« 研修へ行こう!! | メイン | おもひで作り »

2009年12月02日

お別れです・・・(涙)

いよいよ12月に突入です!!
は・・・早いですね(*−*)!!

毎年、年賀状を出すのがギリギリ・・・むしろ遅い位の はち ですが
今年は早々に年賀状を☆GET
準備だけは万端です(^−^)Y
でも・・・毎年悩むのですが
誰に出そうか、年賀はがきが何枚いるのかに悩みますよね。

一方、みつ は今年も・・・
のんびりペースになりそうです(^−^;;)

タイトルを見てビックリした方もいたかもしれません・・・
”お別れ”
っと言うのは、ブログを止めるわけでも、
専門校がなくなるわけでもないので安心してくださいね☆

今回”お別れ”なのは
今まで数回紹介してきた定住外国人の方達とのお別れなんです。

9月に入校してきた20名の生徒さん。
色々な事情があって18名となってしまいましたが
11月末に、無事に3ヶ月の訓練期間を終了したんです。
 
そんな訳で、訓練期間最終日となる先月27日
ささやかですが専門校で修了式&激励会を行いました。




【修了式】っと言う事で
”生徒さんがどんな格好で来るのか!?”
を、一番楽しみにしていた みつ と はち ♪
なんせ、入校のための面接にも蛍光イエロー なみのTシャツで来るくらい陽気な方達だったので(笑)
もちろんスーツで来る方もいました。
・・・が、やっぱり みつ と はち の期待を裏切らない皆さん達で
ほとんどの方が私服!!でございました(笑)


そんなこんなで、修了式が始まり
センター長と校長から挨拶をいただいたんですが
皆さん、時々相槌をうって、真剣に話しを聞いていました。








センター長挨拶 真剣でした
↑話が始まると、皆さん顔つきが一変!!
  真剣に相槌を打って聞いていました

”服装で真面目・不真面目を判断したらダメ”
っと言うことを改めて感じた みつ と はち。

今回の生徒の皆さんには
教える立場でありながら、逆に教わることがとっても沢山ありました。

そんなことをシミジミ思っていたら
挨拶に続いて修了証授与
賞状授与
↑とても胸を張って堂々と受け取っていたのが印象的でした

3ヶ月間の努力の証ですね。

何人かの方に
「タイルはどこで買えますか?」っと聞かれたことがあり
「買うの?」っと聞くと
「家に張りたい」
「知り合いのうちに張りたい」
っと言っていました。

なんだか、とにかく・・・凄いですよね〜。

式が終われば、激励会の前に少しばかりのフリータイム♪
専門校スタッフも一緒に記念撮影!!
記念写真

その後も写真撮影大会(笑)はしばらく続き、
なんだか記者会見の気分を味わいましたよ!!☆ドキドキしました☆







イイ笑顔デショ 新婚の奥さんに見せるそうです
新婚ホヤホヤの奥さんに見せるそうです↑

激励会は簡単なオードブルとサンドウィッチとお寿司と。


乾〜杯〜


飲み物はなぜかお茶とコーラのみっ!!(笑)
しかも、コーラが大量でした(笑)
それでも陽気な皆さんにのせられ、専門校のスタッフもテンションアップ↑↑でした♪


まあまあどうぞ




あれから数日・・・
生徒の皆さんが帰った後は、校内が一気に寂しくなりました(>_<)

でも、16日には今度はベトナム研修生がやってきます。
ベトナムに面接に行った方の話では

イケメン

らしいです!!楽しみですよね〜☆
 

投稿者 tile_school : 2009年12月02日 10:38

コメント