INAX建築技術専門校のページへ

« 進化してます!! | メイン | 沖縄土産♪ »

2010年02月09日

完成間近!!

先週の日曜日・・・雪が降りました!!
しかも、ちょっぴり積もりました♪
寒いのは嫌いな みつ と はち ですが
雪が降ると、テンション上がりますよね〜☆★☆一瞬・・・。

少し前に天気予報で
”雪がチラつくかもしれません”
っと言う予報があり、か〜な〜り〜ドキドキしていたのに・・・
全く降らず!!
期待ハズレもいいとこ。
まぁ・・・予報はあくまで予報ですよね。
随分前に石○良純さんも言っていましたし(笑)

雪でテンションは上がりますが、やっぱり寒いのは苦手で
毎日の作業に完全防備で臨む はち です(^−^;;)

さてさて、先週に続き上杉先生・古川先生・はち の3人は
B棟の模擬浴室の製作に励んでおります。



今日の作業は【ブロック積み&下地作り】です。

先週、浴槽の取り付けを完了させた私達ですが
それで☆完成☆っと言うわけにはいきません。

浴槽周りの床の高さを合わせ、床の下地を作ります。

作業内容は・・・まぁ、先週と大体は同じですが・・・
ブロックを積みます。
   ↓
中にブロックと砂を詰めて補強します。
   ↓
さらに上からモルタルを塗って床を作ります。



まずはブロックを準備します。
2階に作っています

↑建物の2階に作っているので
 ウインチを使ってブロックを上げます。
 その数・・・50!?



続いて、ブロックを積みます。
コレはもう・・・先週みっちりやったのでバッチリ!!



1段目 2段目



ブロックを積み終わったら、浴槽とブロックの間に
さらにブロックと砂を詰めて補強します。
砂を詰め詰め・・・


さらにさらに・・・上からモルタルを塗りました。


こうして、本日の作業も無事完成〜!!
立派になったでしょ♪

日に日に完成に近づいているのを見るのは
職人時代を思い出して、とってもウキウキしますっ☆

残りの作業は、いよいよ仕上げ!!
浴槽周りと床の下地を丁寧に作ったら・・・♪♪♪

ただし・・・
1日中、重たいブロックを運んだり、中腰での作業は
結構腰に負担が・・・(>_<);;
お風呂上りのマッサージが欠かせません(笑)

投稿者 tile_school : 2010年02月09日 10:32

コメント