INAX建築技術専門校のページへ

« そんな関係!? | メイン | ハリキリバロメーターON!! »

2010年05月27日

予習してます

最近は、授業がドンドン始まって
先生も学生も慌ただしい日々です(*_*);;

授業は午前が学科。午後は実技。

学科の竹内先生は午後からは次の日の授業の準備でパソコンとにらめっこの日々。

一方の実技の先生は、午後からの実技に向けて
こまめに打ち合わせをしています。

なんせ30人!!
大体の段取りを話合っておかないと、先生が”テンパリ〜ノ” になってしまうので・・・(笑)




先日の出来事です。

その日の実技は墨だし・糸張りの練習でした。

でも、「ただ普通に墨をつけ、釘と糸を打ってもつまらないよね〜(T_T)」
っと言うことで、ちょっと変わった課題を用意してみました。

五角形に墨だしをして、星の形に糸を張る




この課題を考えてくださったのは、古川先生。

墨だし・糸張りのやり方は色々な方法があるのですが
今回は皆、やり方を同じにしよう!!っと言うわけで
午前中に上杉先生・はち・東先生の3人は予習をすることになりました(笑)




@ まずは、古川先生から、五角形の出し方を聞きます。
ふむふむ
専門校らしく、使う道具は
タイル屋さんが一般的に使う道具で
墨だし・糸出しをします。

書き書き
五角形の角をつないで星型にします。


A 一通り聞いたら、今度は上杉先生が
他の先生を生徒に見立てて説明を始めます。
まかせろっ!

ここでやっぱり面白いのが上杉先生♪

「まず〜、水平の線を描くでしょ〜」っと書き書きし始めたんですが
書き方が・・・フリーハンド!!
定木などは一切使いません!!
みつ と はち はそんな上杉先生が大好きでございます(^−^)♥ 




さてさて、次回は久々学生の模様をお送りします!!
お楽しみに〜♪

投稿者 tile_school : 2010年05月27日 11:22

コメント