INAX建築技術専門校のページへ

« 恒例授業 | メイン | お昼休みは何をする?! »

2010年06月03日

加工。カッコウ♪(笑) 

毎日、元気元気な22期生。

ちょっと元気すぎる時もありますが・・・。
”あのエネルギーは、若い証拠だなぁ〜”っと
しみじみ思う みつ と はち です。

さて、今回も22期生の実技の様子をご紹介します(^−^)

毎年、20歳前後の学生さんが来て、タイルの基礎を学んでいくのですが
その年々で少しずつ違う感じがするんです。

何が違うと言われても、具体的には説明できませんが(>_<);;
でも、毎年毎年飽きません!!


先日の授業は”切り物加工”の授業でした。

タイルに色々な書類があるように、タイルを切って加工する方法や道具も様々。
その日の授業ではタイルに適した道具と、その使い方を学んでもらいました。




この日も15人・15人に分かれて”ペンシルカッター&くいきり” ”押し切り&小トン”
2時間ずつのローテーションで授業を受けます。


まずはペンシルカッターとくいきり。

何枚切った? ペンシルカッターと言う道具を使って タイルの表面にスジを付けてから タイルを割ります。
正確な寸法に切れるように 何枚も切って練習します。
くいきり 次の課題はくいきりです。 ペンシルカッターは直線しか切れませんが くいきりは複雑な形も切ることが出来ます。
・・・が、慎重に切らないと失敗も多いんです(涙)
1番!! くいきりで切ってもらいました。
1番最初に完成させた瀬戸くん!!
☆お見事☆です

こちらは押し切りと小トン。
コツを教えて 古川先生が最初に説明をしてくれました。
それでも疑問に思った事は個々に 質問に来てくれます。
押し押し・切り切り 押し切りの練習中。 なかなか寸法を合わせるのが難しいですが
コツをつかめば簡単なんです!
コツを掴んだ西田くん。
思わずピース♪がでました(^−^)
大変です 小トンを使ってタイルを割ります。
ウン十年前はこの切り方が多かったのですが 今ではほとんどやりません・・・。
でもっ!!知っておいてそんは絶対ありません!!


中には、専門校に来る前に1ヶ月現場に出ていて
見たことや使った事がある学生さんもいたようですが まだまだ(>_<)!!

この日は実技の間
”ギャ〜” ”うわぁ〜” ”もうチョイだったのにっ!!”
っと、色々な叫び声が絶えることなく聞こえていました(笑)

みつ が様子を見に行くと、学生のみなさん
叫びながらも何度も挑戦して頑張っていました!!

現場に出たらあまり失敗は出来ません!!
今のうちにしっかり技術とコツを自分のものにしておいてねっ(^−^)Y
っと見守る みつ と はち でした。

投稿者 tile_school : 2010年06月03日 16:20

コメント