INAX建築技術専門校のページへ

« 現場に帰ります。 | メイン | 避難訓練 »

2010年10月01日

来てます!来てます!!

朝晩の気温差に対応が難しい みつ と はち です。

はてさて、22期の学生が各企業に帰って2週間が過ぎました。
1通りの片付けなどを終わらせ、同時に次の準備を進める先生方。

ホッとする間もなく次のお仕事です!!

9月27日から、専門校には2人の職人さんが来ています。
大嶺君と田所君。

「はて?どこかで聞いた事のある名前・・・?」
っと思った方もいるかも知れません。
そんなみなさま・・・正解っ!!(笑)

大嶺君と田所君は21期の卒業生なのです(^−^)

大嶺君は今年の7月に行われた技能検定の試験で会っていますが
田所君は卒業してから久々の再会で みつ と はち をはじめ
専門校のスタッフもちょっぴりドキドキしていました(笑)


Q.何故こんな時期に専門校にいるのか?
A.技能五輪の練習に来ているんです!!

去年も一昨年も紹介したと思いますが技能五輪とは
”タイル職人のオリンピック”なんです。
今年は全国から何人もの若き職人さんが出場するみたいで
大嶺君も田所君もその参加者の1人。

10月22日から行われる神奈川での国内大会に向けて
専門校に特訓!!に来ているのです。


2人の練習期間は約2週間。
専門校のB棟で黙々と練習をしています(−_−)/〜〜〜ピシー!ピシー!

指導をしてくださるのは上杉先生。
久々の再会をサラッと済ませ、早速厳しい指導に入ります!!
いやいや・・・実際はそんなに厳しくはないよ〜by上杉

初日は、前もって発表された図面を見る事から始め
作業手順や、注意する場所などを確認します。

2人とも、気になる事はドンドン質問!!
こうしてみたら?
その会話を微笑ましく聞いていた はち。
ちょっと懐かしい気分になりました(^−^)

ただ、1つ違う事。
それは2人の成長っぷりでした!!

1年前の専門校にいた頃は分からない事だらけで
オロオロしつつの作業だったり、説明していても マークが見える時もありましたが今は違います!
上杉先生と作業についての話をしている2人の背中は職人オーラが光っておりました☆


そしていよいよ作業開始!!
っと言っても、いきなりタイルが張れる訳ではありません。
いつもの如く墨だし初め、切物を作成し、張るのはその後なんです(苦笑)





ひたすら印付け・・・ 山盛り
↑ 物凄い枚数で、印だらけです。
  同じ切物もあるので、
  どの寸法が何枚いるかを
  いかに早く頭に入れられるかも
  作業のポイントです!!
↑ コレだけでもまだ半分・・・。
  はち も見てビックリ(@_@);; 
  でした。
  が・・・頑張れ〜!!

課題は2日間かけて完成させます。
そのうち切物作成にかける時間は約半日以上!?
切る枚数も半端な数ではありません(>_<)

初日・2日目はひたすら切物の練習。
大嶺君も田所君もあまりの枚数に若干グロッキーになっています・・・(@_@。
・・・が、そこは職人!負けません!!
嫌でも、面倒でも作業の手は止まりません。

やっぱりプロですね。
上手く出来ない、飽きてしまったと作業の手を止めてしまう学生とは違います!!

そんなこんなで2日が終了。
いよいよ3日目からは張り始めます!
張り出したら・・・早いですよ〜!!!

その様子は次回お送りしたいと思います♪

投稿者 tile_school : 2010年10月01日 13:20

コメント