INAX建築技術専門校のページへ

« 狙うは上位!! | メイン | 速報です!! »

2010年10月20日

陽気な2人

ブラジルの学生さんが来て、3週間が経ちました。

アッ!と言う間です。

入校してからの様子をなかなかお送りできなかった
みつ と はち のコンビですが・・・(ほぼ、はちですかね・・・汗)
今回、モリモリお送りしようと思います(^−^)♪♪♪

とても陽気なブラジル生のアンドレさんとジョージさん。
向上心が高く、学科の授業も実技の授業も
とても頑張ってくださってますっ!!

しかも・・・先月までいた22期の学生とは、これまた違ったテンションで・・・
真面目な中にも、陽気な雰囲気での授業の日々です☆


先日、特別教育の授業を行いました。

受ける科目は日本の学生さんとほぼ同じです。
ただ・・・毎度の事ながら・・・やっぱりオールひらがな!!なので・・・ぶっちゃけ読みづらいっ(汗)

1期・2期で色々学んだ先生方は、
先生用の漢字バージョン
生徒用のひらがなバージョン を用意しました。エッヘン☆ 
あっ、いまさら・・・遅い・・・ですかね・・・(笑)

色々と試行錯誤をしつつの授業ですが、
今回ご紹介するのは巻き上げ機の講習の様子です。

巻き上げ作業は”ウインチ”という機械を使って、材料などを上げ・下げします。
もちろん、簡単な操作とは言え一歩間違えば大事故!!なので
学科も実技もしっかり講習を受けていただきます!!
種類も色々ですよ

機械の説明から始まり、操作の方法、合図の仕方などを竹内先生が
ゆっくり丁寧に説明し、2人にしっかりと理解していただきます。
ふむふむ

授業の様子を見学しに行くと、
アンドレさんもジョージさんもとても覚えるのが早く
スイスイと作業をこなします。

もちろん、合図の声はとても大きく文句なしっ!!でした。
ストップ!!



ここで、カメラマンはち登場!!
張り切って☆素敵☆な写真を撮ろうと構えていましたが・・・

常に動きながら作業していたため、なかなかベストショットが撮れず・・・(>_<)
ヤキモキしているところに助け舟を出してくださったのが竹内先生♪

アンドレさんに
「写真を撮りたいから合図のところで止まって」っとお願い。
「はい、いいですよ〜」っと笑顔で答えてくれるアンドレさん(^−^)

・・・が、ガッツリカメラ目線!!(笑)

竹内先生が「違うよ〜。ちゃんと荷物を見てね〜。」っと
声をかけると、ハッ!と気づいたアンドレさんは気恥ずかしそうにしつつも
しっかりポーズを決めてくださいました(^−^)
ザッ!カメラ目線!!
↑かなり素敵な笑顔のカメラ目線です☆
 竹内先生が大ウケしながら「違うよ〜」っと声を掛けに行っていました(笑)
 なので、写真の右側にちょっぴり竹内先生の手が入ってます(笑)
 はち 、久々の大爆笑でした(^−^)

真面目風
↑こちらは真面目に作業中のベストショットな1枚です!!
 いつもカメラを構えると、ベストショットな立ち位置で止まってくれます(^−^)b
 なので はち も大助かりっ☆です。


アンドレさんもジョージさんもかなりの速さで巻き上げ機作業を習得!!
無事にテストも合格しました!

この調子で特別教育の講習は続きます。
次回は、引き続き特別教育”高所作業車”の
実技の様子をお送りしたいと思います。

おっ楽しみに〜♪

投稿者 tile_school : 2010年10月20日 11:20

コメント