INAX建築技術専門校のページへ

« 今日は特別教育でした 高所作業と玉掛け | メイン | 梅雨明け前なのに猛暑  専門校の訓練 »

2011年06月06日

5月20日〜30日 訓練風景です

CIMG2120.JPG CIMG2127.JPG CIMG2217.JPG CIMG2218.JPG CIMG2223.JPG CIMG2245.JPG CIMG2246.JPG
16日の入校式の翌日から23期訓練生 17名は授業=訓練を受けています。訓練は教室での学科と実習場での実技があります。今回紹介は実技の様子です。             常滑は5月は、まだそれほど暑くはないです^^ 今回紹介の写真は、、、モルタルをのせるためのこて板・・・・自分で作ります〜 こて板をちゃんと作るのも重要です。木材用の「のこぎり」って簡単なようですが、こて板作りでは 45度のカットや、自分の指に合う削りも必要です。。。    また、タイルを張るためには、壁に「糸だし」が必要です。この自分ではった 垂直+水平な糸を目印にしてタイルを正確に施工していくのです。。。。壁はコンクリートですから、木材に打つような感覚では、糸ははれません。。。。なにごとも基本が大切ですね〜

投稿者 tile_school : 2011年06月06日 14:44

コメント