INAX建築技術専門校のページへ

« 技能照査のテストをしました。 | メイン | 実習台を洗いました »

2012年03月13日

名古屋で「お仕事考えメッセ」に行ってきました。

3月9日技能照査学科試験の当日、私は名古屋で開催されました「お仕事考えメッセ」に行って着ました。
ここでお仕事リアル体験コーナーでタイルアートとシューカラット作りを体験してもらいました。
みなさん真剣なまなざしで体験していただきました。

3月8日、名古屋青年交流プラザで(お仕事リアル体験コーナー)に出席してきました。
こちらからは、私とテクノトレーニングセンターの大野さんが参加。
私たちはシューカラット作成とタイルアート作成をしました。

P1000106.JPG

シューカラットを実際に作成。
エコカラット(20×100)を食い切りで
小さくカットし、お茶パックに入れ不織布で包み、モールで結ぶ。
1個作成してもらい1個はプレゼント。
「職人の技」の応援隊の方々も体験してもらった。

P1000118.JPG

「職人の技」で2年後に愛知県で開催します技能五輪全国大会を応援隊がPRしていました。

P1000119.JPG

こちらはタイルアートです。六角形の木型に薄いタイルを張っていきます。
自分でデザイン、タイルをカットし、張っていきます。
目地詰めは私が対応。

 


 
P1000133.JPG P1000137.JPG

応援隊の人たちもシューカットとタイルアートを体験していただきました。
タイルアートをしていただいた方無言でした。
真剣さがひしひしと伝わってきます。
真剣に取り組んでいましたよ。

P1000127.JPG

P1000131.JPG

みなさん思い思いの作品が出来上がり満足していました。
またこういう機会があればやってみたいですね。

アズマ

投稿者 tile_school : 2012年03月13日 16:05