INAX建築技術専門校のページへ

« 技能五輪全国大会の課題 | メイン | 「卒業生からのメッセージ」 »

2012年11月30日

光る泥だんご作り

各先生方は来期に向けて色々と準備をやっています。
さて私は・・・・・・・左官施工法の授業での見本作りをしています。
うまく出来るといいですが・・・・・

先日、INAXライブミュージアムのどろんこ館で漆喰の展示会を見に行き、ついでに光る泥だんご体験をしてきました。
漆喰といえば学科の左官施工法で出てきます。担当していた私も詳しくは無いのでこういう時にこそ、展示会などで行って勉強してみるのもひとつかな〜〜と・・・・・

P1030132.JPG

P1020954.JPG

P1020955.JPG

漆喰の展覧会を見た後に光る泥だんご作りに挑戦しました。


P1030139.JPG

削って円球にしたかったのですが・・・・・
傷がついて・・・・・・やってみると難しいです。

P1030144.JPG

削り終えた泥だんご。結構傷があります(泣)

P1030151.JPG

色をつけた状態。私は赤を選びました。
P1030154.JPG

P1030156.JPG

光る泥だんご作りやってみるとやみつきなります。
また今度挑戦してみようかと思います。

アズマ

投稿者 tile_school : 2012年11月30日 16:47