INAX建築技術専門校のページへ

« ピザがまつくり体験者募集 | メイン | 昨年の技能五輪作ってみましたが・・・・・ »

2014年01月14日

ワークショップ開催

1月12日(日曜日)INAX建築技術専門校でワークショップでピザかまつくり体験をしました。

ワークショップでピザかまつくり体験をしました。
お客様は2人。
ライブミュージアムの方と一般の学生さん。
段取りーブロック積みーレンガ積みーレンガのドームつくりとやってもらいました。
初めて扱うモルタルに悪戦苦闘しながら積んでもらいました。
うまく積むのも一つですが、自分で積んでいく面白さや、苦労が分かったかとおもいます。
窯ができていく工程の中で一番苦労したのはレンガでドームをつくることでしたね。
見本の時はうまくいったのですが、実際やってみると・・・・・・・
でも思ったより、早く完成しました。
実際作ったピザ窯でピザを焼いて食べました。
少し灰も入っていたような感じでしたが・・・・・それはそれでおいしかったです。

P1070800.JPG

   ピザ窯つくりの説明をしているところ

P1070804.JPG

   土台となるブロックを積んでいるところ

P1070808.JPG

   窯となる土台を積んでいるところ

P1070811.JPG

   かまつくり
P1070814.JPG

   ドーム型を作るときは大変でしたね。

午前中に屋根のドームまで作れました。午後中に入れた砂を取り出すときはもうどきどきでした。
屋根が崩れるのではないかと・・・・・・

P1070815.JPG

P1070817.JPG
   
   ピザ窯完成

P1070825.JPG

実際にピザを焼いているところで記念撮影。

この後おいしくピザを食べました。
寒い中お疲れ様でした。
もう少し暖かくなった頃ピザかまつくり体験を計画しています。
ご都合がつけば参加して下さい。

アズマ


投稿者 tile_school : 2014年01月14日 12:40