INAX建築技術専門校のページへ

« 2020年03月 | メイン

2020年05月01日

皆さんの受け入れの準備を進めています

タイル技能は、腰を据えてしっかりと学ばないと身に付きませんが、
建築製図スキル(図面やパースなどの作画技能)、CAD操作も、
ちょっとしたコツや手順などを知らないと要領よくこなせません。

【苦手な方の行き詰まるパターン】の一例としては、
どうするかのイメージがつかめていない。苦手だから皆より遅くなる。→
遅さを作業時間でカバーしようと、次の説明がタイミングよく聞けない。
説明が聞け(て)ないので、自己流となり、遅れ、あるいは乱れ、ついにはどうしてよいかわからない。
と、目前の作業(だけ)に一生懸命な人ほど陥りやすいというパターンがあります。

もちろん、そんなことにならないために講師が教室にいて指導するわけですが、
教師が生真面目に焦れば焦るほど、そんな生徒を生み出す原因となるようです。

そんな時、効果的なのが、動画を利用して、これから行う一連の手順をお見せすることです。
もちろん、教師もホワイトボード、その他PCなど利用して、手順を重ねて説明します。
いったん正しいイメージをしっかりとつかむことができれば、
後は皆で完成を目指し集中して製図やCAD作業等に没頭することができます。
講師一同、工夫を重ね、少しでも分かりやすい授業を、と心がけています。

IMG_5509◆.JPG

IMG_7439◆.JPG

投稿者 tile_school : 09:10