2011年3月31日までは、旧(株)INAXの発表の内容となります。それぞれについては、2011年4月1日以降も統合した(株)LIXILで責任を持って対応いたします。

製品安全に関する大切なお知らせ INAXからお客様へ大切なお知らせがございます。

「寒冷地向けシャワー付バランス型ふろ釜」をご愛用のお客さまへの大切なお知らせ


平素は弊社製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。

さてこのたび、株式会社ガスターが平成2年2月から製造・販売し、弊社を含む数社へOEM供給した「寒冷地向けシャワー付バランス型ふろ釜(製品名:SR3K1、SR3SK1シリーズ)」のうち、他社が販売した一部の機器において、熱交換器が閉塞して不完全燃焼がおき、排気ガスが浴室の窓から流入し、一酸化炭素中毒(軽症)に至った事故が2件発生いたしました。弊社販売品では事故は発生しておりませんが、より安全にご使用していただくために無償で該当製品の点検・改修作業を実施いたします。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますことを心からお詫び申し上げますとともに、今後同様の事態の発生がないよう再発防止に努めてまいります。

当該機器をご使用のお客さまへのお願い

「寒冷地向けシャワー付バランス型ふろ釜(製品名:SR3K1 SR3SK1)」をご使用の際には、排気ガスが室内に流入しないよう、必ず浴室の窓などの開口部を閉めていただきますようお願い申し上げます。

下記に該当する対象製品をお使いのお客さまは、下記のお問合せ窓口までご連絡ください。 ご連絡の際には、確認のため製品名をお伝えください。

(該当品以外の製品については、安心してご使用いただけます。)

1.対象製品

ブランド名

『YUMEX』
(『YUMEX』は株式会社ガスターと株式会社INAXの共通ブランドです)

品 名

寒冷地向けシャワー付ガスふろ釜

該当製品

対象製品名:SR3K1※ SR3SK1 ※
        (品名の末尾※には英数字が続きますが、すべて該当品です)
対象ガス種:6A、5C
        L1(6B、6C、7C)
        L2(5A、5AN、5B)
        L3(4A、4B、4C)
        ・( )内のガス種は単独の表示の場合もあります。
       ・ガス種の表示位置は、下記写真を参照ください。


「対象製品」かつ「対象ガス種」の機器が該当製品です。

販売期間

SR3K1  :1990年2月〜1993年12月
SR3SK1 :1990年3月〜2007年3月

販売元

株式会社INAX

製造元

株式会社ガスター


2.点検・改修の内容

対象製品をご使用のお客さまを順次訪問のうえ、点検・改修作業を無償で行います。作業は、ガス事業者様にご協力いただくとともに、株式会社ガスターおよびリンナイ株式会社が作業を行います。

作業内容:器具の燃焼状態を確認し異常が認められた場合は、熱交換器を交換いたします。 作業終了後、「ご注意ラベル」を機器に貼付し、お客さまへ使用上のご注意の説明を行います。

作業時間:1台あたり点検作業約20分、熱交換器交換を伴う場合は合計約50分です。

ガスター・INAX
受付センター

フリーダイヤル 0120-670-087

受付開始日

平成19年8月1日(水)

受付時間

平成19年8月7日(火)までは24時間(土日含む)
平成19年8月8日(水)からは午前9時から午後5時 (除く土日祝日)

ご使用上の注意


バランス型ふろ釜をご使用の際には、排気ガスが室内に流入しないよう、必ず浴室の窓などの開口部を閉めていただきますようお願い申し上げます。

「ご注意ラベル」

対象商品の見分け方



ホーム » 大切なお知らせ » 2007年8月2日 「寒冷地向けシャワー付バランス型ふろ釜」をご愛用のお客さまへの大切なお知らせ
玄関ドア・引戸/窓
玄関ドア・引戸
シャッター・面格子
勝手口ドア・引戸
キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ
システムキッチン
浴室
洗面化粧室
トイレ
インテリア建材
室内ドア・引戸
収納
床・階段・手すり
エクステリア
門扉
フェンス
車庫・カーポート
バルコニー

屋根・外壁材
屋根材
外壁材
外装タイル
高性能住宅工法
高気密・高断熱・高耐震住宅工法
耐震補償付き構造体
高断熱パネル
ビル・店舗用建材/厨房設備
カーテンウォール
玄関ドア・窓・シャッター
業務用厨房機器
公共向けエクステリア・トイレ
大型門扉
大型フェンス
駐輪場
手すり
トイレ