gallery

ゲームのデザイン展
−盤上の魔力−

ごあいさつ

尽くされた一手の知的興奮、一か八かの偶然性、どこか人生の一面を思わせるストーリー性。 大人も子供も夢中になるゲームの魅力は、世界共通です。 本展は、ゲームの中でも特に、専用の盤と駒を使うボードゲームに的を絞り、起源や伝播の歴史、民族性、デザインを多角的にご紹介します。

古来より、多勢の人々を惹きつけて止まない盤上の魔力をごゆっくりお楽しみ下さい。

古代の人々は、太陽や月や星を観察し、川の氾濫や収穫の豊凶を予測しました。ゲームの起源は、この占いや祭儀に溯るといわれます。
つまり、天体の運行を、盤の形や小孔の配列で表し、人間や動物を駒に見立てます。 そして、神の意思=天命としてサイコロが投げられるのです。 この時のサイコロには、子安貝、家畜の踝の骨、木の実など自然物が応用されました。

ゲームのデザインは多種多様で、使われる素材も、木、骨、石、陶器、ガラス、金属、プラスチックとさまざまです。
ヨーロッパではビショップ(僧侶)のチェスの駒は、アフリカ、インドでは象、中近東では駱駝、フィリピンでは水牛と、各民族に身近な親しみやすいかたちとなります。
また、カラフルな新作ゲームのグラフィックデザインは、いかにも楽しげな魅力に溢れています。

今回は、会場を迷路ゲームのように入り組んで構成しました。時代も地域も超えて、いくつものおもちゃ箱をひっくり返したようなその中を一巡りすれば、真摯に "遊ぶ" ヒントが見つかるかも知れません。

なお、本展に際し、多くの方々のご理解とご協力を賜りました。改めて、厚く御礼申し上げます。

INAXギャラリー名古屋


本ウェブサイトからの無断転載を禁じます




図録・BOOKLET『 ゲームのデザイン
INAX出版が発行する建築とデザインを探検するシリーズ



会 期 (終 了)
ギャラリー名古屋
1994年6月〜8月



INAXギャラリー 過去の展覧会記録




INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail:xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp