gallery

鋪地・中国庭園のデザイン展



会場写真撮影:早川宏一
会場写真

文明はメソポタミア、エジプト、黄河流域から始まり、人々は太陽をさえぎるために屋根をふき、さらに居心地をよくするために大地に石を敷き始めたといいます。
わたしたちはパリの石畳やローマの広場、イスラームのモザイクに敷石をつくることへの様々な創造のあとをみることができます。
そしてこのような文化を引き継ぐイスラーム庭園のパティオや中国の古庭園には素晴らしい敷石の空間があります。

中国庭園は明・清代に風光明媚な江南地方でさかんに造られました。 その庭園形式は池泉や築山や樹木に「亭・台・楼・閣」の建物を各所に配置したもので、回遊しながら変化する光景を観賞するというものです。 その足下には鋪地。
鋪地は中国庭園の小道の造型をさす言葉です。 せんや小石、陶片で、鶴、鹿、蝙蝠 (こうもり) など中国伝承の吉祥文や幾何学模様が、大地におりなされた絨毯のように敷きつめられていて、訪ねる人を庭園の奥へと誘います。

石の隙間から草が萌え出し、踏みしだかれ、雨や土に洗われ、なんとも普段着のような親密さを醸し出しています。
中国庭園では花窓や洞門の造型が有名ですが、はじめてご紹介する鋪地もまた現代のわたしたちにとって、古くて新しいペーブメントとしての魅力を存分に伝えてくれます。

なお、本展の開催にあたり、多くの皆様のご理解とご協力をいただきました。改めて、厚く御礼申し上げます。

INAXギャラリー



本ウェブサイトからの無断転載を禁じます




図録・BOOKLET 『 鋪地・中国庭園のデザイン』 (在庫切れ)
INAX出版が発行する建築とデザインを探検するシリーズ



会 期 (終 了)
ギャラリー1 ギャラリー大阪
1995年9月〜11月 1995年12月〜1996年2月



INAXギャラリー 過去の展覧会記録




INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail : xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp