gallery

招福えべっさん

ごあいさつ

「商売繁昌で笹もってこい」でお馴染みの"えべっさん"。
大阪庶民にとっては、大変身近で親しみ深い神様です。毎年1月の十日戎は商業の町大阪には欠かせない行事であり、いずれのえびす神社も福を授かりたい人々の参詣の波でいっぱいになります。
商売繁昌を願う商人にとっては一年の締めくくりと始まりであり、心の拠り所ともいえましょう。

INAXギャラリーではこのえべっさんに焦点をあて、その生まれや名前、各地のえびす神社の由来など長い歴史をひもとくことで、意外に知られていない「えびす神」の姿や謎を説き明かしてみました。
私たちの生活に溶け込んだえびす信仰を改めて考察する機会になればと存じます。

本展は、今年の2月の開催に向けて準備を行なっていましたが、皆様もまだ記憶に生々しいあの阪神大震災により、やむなく延期となりました。 展示品の多くを拝借させていただく予定だった西宮神社様も大変な被害に見舞われました。
想像を絶するあの災害から8ヶ月、社会の混乱はとりあえず静まり、少しずつ落着きを取り戻す中で、改めて西宮神社様にご協力いただき、展覧会開催の運びとなりました。 当館の全面工事により皆様にご迷惑をおかけしておりましたが、4ヶ月ぶりに装い新たなショールームとギャラリーがオープン致しました。
その最初の企画"えべっさん"が、一日も早い阪神間の復興と、ここ数年の長い不況を吹き祓いたいという私たちの願いをかなえてくれますように。 本展が福を招く実りある展覧会になればと希っています。
一足早いえびす祭の気分を味わいながらどうぞご高覧ください。

最後に本展に際しましてご協力を賜りました多くの皆様に心よりお礼申し上げます。

INAXギャラリー大阪

図録(リーフレット)は在庫切です



会 期 (終 了)
ギャラリー大阪
1995年10月10日(火)〜11月25日(土)



INAXギャラリー 過去の展覧会記録




INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail : xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp