gallery

鳥かご・虫かご
−風流と美のかたち−



昨今のペットブームを待つまでもなく、人間は、身の回りの小さな動物たちを愛で、親しむ文化をもっています。 なかでも、鳥や虫には、さまざまに意匠を凝らした鑑賞のための「館」が用意されました。
INAXギャラリーでは、人々の情熱が生んだ「鳥かご・虫かご」を、改めて生活文化の視点からご紹介します。

西洋では、極彩色の羽根を纏った西洋の小鳥は、権力とエキゾチズムの象徴でした。 イスラムやゴシック教会風のもの、竹や藤を使った南国の住居型など、変化に富んだ籠がみられます。
一方、中国・日本では、姿よりも声の美しさが珍重されます。
自慢の鳥を持ち寄る「鳴き合わせ」は、声だけでなく、籠の素材や細工にも絢爛たる職人の技を競います。
日本では、虫の音に涼風の吹く秋の訪れを読み取り、はかない風情を楽しみます。
また中国を中心とするアジア諸国では、虫と虫を闘わせてカケをする遊びもあり、そのための専用小道具を揃えます。

会場で、優雅な曲線や端正な直線をもつ小さな籠の中に、連綿と培われてきた鳥と虫と人間との長い長い物語りを見つけていただければ幸いです。

尚、本展に際し、数多くの皆様にご理解とご協力をいただきました。 改めて厚くお礼申し上げます。

INAXギャラリー

会場写真


会場写真
会場風景撮影:早川宏一(2点とも)

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます




図録・BOOKLET『 鳥かご・虫かご』(在庫切れ)
・・・ INAX出版が発行する建築とデザインを探検するシリーズ

関連書フェア記録
会期中、1Fの ブックギャラリーで開催された、関連書を集めたブックフェアの記録



会 期 (終 了)
ギャラリー名古屋 ギャラリー1
1996年9月〜11月 1996年12月〜1997年2月



INAXギャラリー 過去の展覧会記録




INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail : xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp