INAXについて

ニュースリリース

注意:ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

INAX:GINZA [SUMAIセミナー]
建築家と考えるこだわりの住まいづくり part.13
(社)日本建築家協会 関東甲信越支部 住宅部会主催
〜参加者50名さまを募集します!〜

2011年03月29日

ショールーム・イベント
「INAX:GINZA [SUMAIセミナー] 建築家と考えるこだわりの住まいづくりpart.13」 プロの建築家による分かりやすい解説で好評の[SUMAIセミナー]を、引き続き「INAX:GINZA [SUMAIセミナー] 建築家と考えるこだわりの住まいづくりpart.13」として、2011年4月〜2011年9月の期間に毎月1回開催します。そこで、住まいづくりを考えている一般の方を対象に、参加者50名さまを各回で募集します。

社会の成熟とともに、趣味や嗜好、住まい方にも多様化が進み、こだわりを持って選択購買する生活者が増えています。住まいづくりへの関心も高まる一方で、建物に関するさまざまなトラブルが社会問題化しており、溢れる情報に振り回されがちな中で、建主も本質をとらえた判断力を養う必要が出てきました。本セミナーでは、2004年10月に始まったpart1から引き続き、(社)日本建築家協会 関東甲信越支部 住宅部会の建築家を講師に迎え、住まいづくりに関する正しい知識や情報をお話していただきます。

4月20日に開催の第1回目のセミナーでは、「住まいづくりと建築家の役割」と題し、プロの建築家を招き、建築家の実像と住まいづくりに果たす役割をお話いただきます。気軽な雰囲気の中、毎月テーマの違うセミナーを無料で受けられる貴重な機会です。住まいづくりを検討中の方はもちろん、これから計画しようとお考えの方、また将来のために住まいづくりの理解を深めたいという方にもおすすめです。

[SUMAIセミナー] 建築家と考えるこだわりの住まいづくりpart.13 各回のテーマ

第1回セミナー

住まいづくりと建築家の役割 〜 建築家の実像に迫る! 2011年4月20日(水)18:15〜20:00 
申込締切:4月15日(金)

個性的な住まい、お洒落なインテリアにしたいけれど、建築家は敷居が高く、設計料も心配・・・。
さまざまなイメージがある建築家の実像と住まいづくりに果たす役割を解説します。
第2回セミナー

住まいづくり体験談 〜 建主に聞く!
建築家との住まいづくり
2011年5月18日(水)18:15〜20:00 
申込締切:5月13日(金)

実際に建築家と住まいづくりをされた2組の建主と建築家に体験談を伺います。出会いから完成までにどのような事があったのか?生の声をあなたの住まいづくりに活かしましょう。
第3回セミナー

[特別企画]トークイベント 〜 住まいづくりとお金の話 2011年6月15日(水)18:15〜20:00
申込締切:6月10日(金)

住まいづくりにはどういったプロセスがあり、どれくらいお金がかかるのか。建築家の設計料はどうやって決めているのか。気になる疑問を建築家にどんどんぶつけて解決します。
第4回セミナー

多世帯で暮らす魅力再考 〜
形式だけでは語れない多世帯住居
2011年7月20日(水)18:15〜20:00
申込締切:7月14日(木)

単身世帯と夫婦のみの世帯が総世帯数の半数を占める現在。大家族で暮らす魅力と知恵、時には煩わしさも・・・。改めて、二世帯・多世帯での暮らしを考えます。
第5回セミナー

食事や料理を楽しめる場づくり 〜
行為から考える住まいづくり
2011年8月24日(水)18:15〜20:00
申込締切:8月19日(金)

孤立社会と言われる今だからこそ、家族や友人が美味しく楽しく集える場について一緒に考えてみませんか?それは従来のLDKに限らないはずです。
第6回セミナー

建築家との手の対話 〜
一緒に手を動かして考えよう
2011年9月21日(水)18:15〜20:00
申込締切:9月15日(木)

仮想の敷地を想定して住みたい家をイメージし、住まいや暮らし方について建築家と一緒に考えながら、平面図を描いて手を動かし、建築家と“手の対話”を体験していただきます。

セミナー概要

期間日時 2011年4月〜2011年9月の毎月1回
18:15〜20:00
開催場所 INAX:GINZA 8階セミナールーム
東京都中央区京橋3-6-18
(地下鉄銀座線京橋駅1番出口より徒歩1分)
定 員 50名(各回) 参加費無料
主 催 社団法人日本建築家協会 関東甲信越支部 住宅部会
後 援 株式会社LIXIL(2011年4月1日発足)
INAX:GINZA

申込方法

はがき、FAX、ホームページのいずれかで、ご希望セミナー・氏名(フリガナ)・年齢・職業・電話番号・FAX番号・郵便番号・住所をご記入の上、お申し込みください。

郵送宛先:〒104-0031
東京都中央区京橋3-6-18 INAX:GINZA〔SUMAIセミナー〕係
FAX:03-5250-6519
ホームページ:http://inaxginza.info/

* 受付は先着順となっていますので、万一満席となりました場合はご容赦ください。
* 申し込みをいただいた方にはセミナー前日までに、申し込み結果をご連絡します。
* 諸事情により開催を中止する場合がありますのでご了承ください。

注意:ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

玄関ドア・引戸/窓
玄関ドア・引戸
シャッター・面格子
勝手口ドア・引戸
キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ
システムキッチン
浴室
洗面化粧室
トイレ
インテリア建材
室内ドア・引戸
収納
床・階段・手すり
エクステリア
門扉
フェンス
車庫・カーポート
バルコニー

屋根・外壁材
屋根材
外壁材
外装タイル
高性能住宅工法
高気密・高断熱・高耐震住宅工法
耐震補償付き構造体
高断熱パネル
ビル・店舗用建材/厨房設備
カーテンウォール
玄関ドア・窓・シャッター
業務用厨房機器
公共向けエクステリア・トイレ
大型門扉
大型フェンス
駐輪場
手すり
トイレ