2011年3月31日までは、旧(株)INAXの発表の内容となります。それぞれについては、2011年4月1日以降も統合した(株)LIXILで責任を持って対応いたします。

その他の大切なお知らせ INAXからお客さまへ大切なお知らせがございます。

SAIDIXをご検討のお客さまへ

[準耐火45分枠組構造]


国土交通大臣準耐火45分枠組構造認定QF045BE-0322の認定取消しについて

平成22年10月6日付国土交通省の通知に基づき、弊社の準耐火構造認定QF045BE-0322が取り消しとなります。
お客さま及び関係各位には、多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、その詳細及び今後の対応につきまして、下記のとおりご報告申し上げます。



1. 対象の国土交通大臣認定

認定番号

QF045BE-0322

名称

グラスウール充てん/硬質木片セメント板・構造用合板表張/せっこうボード重裏張/木製枠組造外壁

当該認定を使用した
商品の販売期間

平成21年3月1日から平成22年2月15日まで

2. 理由

国土交通省による防耐火関連の構造方法等の大臣認定に関するサンプル調査として公的試験機関で実施された45分準耐火性能試験の結果、不合格となりました。

3. 当該認定の対象物件

販売期間内における、弊社の窯業系下地(商品名:SAIDIX)に接着剤張り工法で外壁にタイルを施工した物件のうち、木造枠組造(2×4)の物件が対象になります。対象物件数は、現時点で28棟と推定しており、それぞれ個別に確認を行ってまいります。
なお、弊社では、当該認定の認定書の発行につきましては、取り消しの決定前に自主的に取り止めております。

4. 今後の対応

当該認定は正規の試験、材料、手続きにより認定取得したものですが、今回の結果を踏まえ、今後はさらに製品の安全性及び品質の向上に邁進してまいります。
なお、該当物件については弊社からご連絡させていただき、誠意をもって対応させていただきます。

5. お問い合わせ先

窓口

INAXお客さま相談センター

フリーダイヤル

フリーダイヤル0120-1794-00

受付時間

ホーム » 大切なお知らせ » SAIDIXをご検討のお客さまへ [準耐火45分枠組構造] 国土交通大臣準耐火45分枠組構造認定QF045BE-0322の認定取消しについて(2010年10月6日)
玄関ドア・引戸/窓
玄関ドア・引戸
シャッター・面格子
勝手口ドア・引戸
キッチン・浴室・洗面化粧室・トイレ
システムキッチン
浴室
洗面化粧室
トイレ
インテリア建材
室内ドア・引戸
収納
床・階段・手すり
エクステリア
門扉
フェンス
車庫・カーポート
バルコニー

屋根・外壁材
屋根材
外壁材
外装タイル
高性能住宅工法
高気密・高断熱・高耐震住宅工法
耐震補償付き構造体
高断熱パネル
ビル・店舗用建材/厨房設備
カーテンウォール
玄関ドア・窓・シャッター
業務用厨房機器
公共向けエクステリア・トイレ
大型門扉
大型フェンス
駐輪場
手すり
トイレ