会期 : 2002年11月1日(金)〜27日(水)
休廊日 : 日祝日
Art Newsは、ギャラリー2の展覧会カタログです。ここに掲載論文を御紹介します。
かなたへと向かっていくかたち 入澤ユカ(INAXギャラリーチーフディレクター)
肉体の動きが技のように見えるのは、ほんとうはとても人工的なことだ。ふつうに歩いたり、走ったり手を大きくのばしたりしても、その動きに視線はとまらない。
それをはじめて見たのは、金沢美術工芸大学校舎の天井の高い部屋でだった。黒々とした大きな塊で、久しぶりに彫刻ということばが浮かんできた。立体作品の多くに、彫刻ということばがそぐわなく感じて久しいが、その黒い塊には、にんげんの肉体の跡があざやかに刻印されていて、物質に向かう肉体という初原の動きで、初原のかたちがうまれたことも示していた。そして石や土や金属という無機質のものにも時々は感じる、いまにも動きそうなという感覚が、彫刻ということばにつながった。塊は生き物の一瞬のうごきをあらわしていた。翼のような、波涛のような、地殻の隆起のような動き。実際はそれほど大きくないのに、空間の中で方向をさすような形態のため、動く瞬間のエネルギーがそこに集まっていた。
金正逸は韓国釜山にうまれ、日本滞在は8年目である。韓国では大学で陶芸を学び、兵役後、早々とじぶんの工房をもち作陶していた。しかし間もなく日本への留学を果たした。日本でも個展、グループ展、公募展などで発表してきた。
6月の金 正逸の展覧会を、「かなたへと向かっていくかたち」と名づけた。波涛や翼が向かっていく抵抗が、緊張したかたちをつくりだしている。素直にのびやかで、きれいなかたちだった。それは土と親和していることでもあった。黒一色の翼はまるで「ギリシャ彫刻の時代まで過去未来の、はるかかなたへ向かっているかたち」でもあった。古代と未来を往還する感覚。
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