INAX建築技術専門校のページへ

« お笑い担当 | メイン | ☆NEW実習場☆作り »

2010年02月02日

博物館見学へ☆GO☆

き・・・緊急事態です!!

みつ と はち・・・・風邪を引きました(>_<);;

事の発端は、先週月曜日・・・みつ が
「のどが痛いのよ〜(:_:)」
っと1日マスクをつけて仕事をしていたのですが
その夜・・・発熱!!

次の日はあえなくダウン・・・。
っと、その みつ が休んだ日・・・はち も朝からのどが痛い!!
その日の仕事を終え、帰って熱を計ったところ・・・☆38.1度☆

ビックリして、すぐさま布団の中へGO!!

ちなみに・・・2人ともインフルではなかったので、ご安心を〜。





話は変わって、先日無事に東京のタイル屋さんに
旅立っていったベトナム研修生。

今頃は、新しい環境の中で頑張っているはず!!


そんな研修生が、東京に旅立つ前に
専門校からほど近い
”INAXライブミュージアム”と言う
世界中のタイルが飾ってある博物館に見学に行ってきました。

今までも、歴代の研修生や定住外国人の方たちとも行ったのですが
行くたびに展示が変わっているため
何度行ってもビックリします!!

研修生の2人も、専門校でタイル張りの練習で使っていたのは
地味〜なタイルばかりだったので、
博物館にある、とても綺麗で珍しいタイルに興味津々でした♪
感激です☆



新しい展示室に入るたびに
「お〜!!すごいですね〜!!」
「これは、昔のタイルですか?」
っと、質問をしながら進んでいきました。
コレは見たことありません



ある大きな絵を見て
「コレは絵なのに何故ここに展示してあるのですか?」
っと聞かれ、よくよく見てみたら・・・1枚物の焼き物で出来ていました。
絵と間違えそうです
これは はち もビックリで、説明を読まなければ
はち も普通の絵と間違えるくらいでした(*−*)!?





他にも、昔実際に使われていた釜の中に入ってみました。
釜の中は不思議な雰囲気

ベトナムにも、有名な”バッチャン焼き”と言う焼き物があるので
説明なしでも分かったらしく
「ここから火が出ます」
っと、教えてくれました(^−^)



そんな感じで、隅から隅まで見学をしてきました。
結構歩きましたよ〜。
2時間位。



最後に企画展で素敵な雰囲気の場所があったので
思わず記念写真を撮り、この日の見学は終了〜。
素敵ですね

ベトナム研修生のとても熱心な見学っぷりに感心しながら
楽しく見学してきた1日でした。




おまけに・・・
研修生のドアンさん。
最初は写真にうつるのを遠慮していたのに
博物館見学をしていくうちに
「先生、ここでも撮ってください!」
っと積極的になり、 はち が何気なく写真を撮ると
「先生、私は見たいです。今の写真見せてください。」
っと自分が写った写真チェックが入るようになりました(笑)
またまた意外な一面を発見です(^−^)
写真の出来を見て満足してくれたドアンさんでした。

投稿者 tile_school : 2010年02月02日 15:42

コメント