INAX建築技術専門校のページへ

« いざ!本番!! | メイン | 大工さんみたいでした(^−^) »

2010年11月01日

お疲れさまでした。

こんにちは〜。

11月に突入ですね。
専門校の木の葉もちょっぴり色づいてきました。
北風小僧が元気です!!

そんな中、1つの別れがありました。

ブログでも何度も紹介しています”ベトナム研修生”

10月末、2人の研修生が3年間のタイル施工の研修期間を終えて
ベトナムに帰ることになっていました。


その1人、ズンさん。

実は昨日10月31日。
ついにズンさんがベトナムに帰る日だったのです。


日本に来たのは3年前。
家族と離れ、言葉も分からない日本に来て必死に日本語を
覚えていました。

専門校での研修は日本に来て2ヶ月目。
期間は1ヶ月。
その1ヶ月の間に、タイル張りの基礎を覚えてもらうため
毎日毎日頑張っていただきました。

専門校での1ヶ月の研修期間が終わると、岐阜のタイル屋さんに行き
そこで3年間タイル張りの仕事をしながらタイル張りの事を覚えます。


様々な理由があって何人もの研修生が途中で帰国する中
ズンさんは3年間、とても頑張ってくださいました。

古川先生とは時々、趣味のバイクツーリングを兼ねて遊びに行ったり
はちとは時々電話でのやり取りをしていたんです。


そんなズンさんがベトナムに帰る!!
っと言うことで、昨日古川先生・上杉先生・はちの3人で空港まで
お見送りに行ってきました!!

上杉先生とはちは3年ぶりの再会です!!

空港でズンさんと会うなり、まずはしっかりと握手。
古川先生とはガッツリ抱擁してました(笑)
「先生、お久しぶりです。今日はわざわざありがとうございます。」
っと流暢な日本語で挨拶(^−^)

搭乗手続きがある時間まで色々な話をしました。

ズンさんはしきりに「3年間は早かったです」っと寂しそうに言っていました。
でも、それ以上にベトナムに帰って家族に会えるのがとても嬉しそうでした♪

もちろん、見送りに来た方も沢山!!お土産の量も沢山!!
お土産は自分で家族に買った物から、
色々な人にいただいた物まで。
大事そうに1つ1つかばんに入れているズンさんを見て
”ズンさんは日本でとても良い人たちに出会ったんだなあ〜。”
”これもズンさんの人柄が素敵だってことですよね。”
古川先生と上杉先生、そしてはち。しみじみしちゃいました。。。




・・・そんな時間もアッ言う間で、
バタバタしながらの搭乗手続きも無事に終え
ズンさんはベトナムに帰っていきました。

今頃、家族にいっぱいのお土産や話をしている頃かなぁ♪
寂しいけど、嬉しい別れの1日でした。


投稿者 tile_school : 2010年11月01日 11:31

コメント