gallery

お守り動物園

ごあいさつ

無病息災、五穀豊饒、子孫繁栄、商売繁盛、道中安全…。

人間はさまざまに願い、何物かに祈りを託します。なかでも身近な生き物には、人智の及ばない聖性を見出し、畏敬と憧れを込めて祀り、飾り、身につけてきました。

本展では、地理的な条件や宗教観を異にする人々の生活と祈願のあり方を、神格化された動物たちの図像を通して探ります。

日本の神社仏閣から授かるお守りや、親の愛情と期待が託された子供の郷土玩具の中には馬、牛、犬など、動物を偶像化したものが多々見られます。
道教信仰のある中国でも、虎が人々の保護神として崇められ、また、ヒンズー世界では、象面神「ガネーシャ」が富と繁栄、知恵と学問の神として信仰を集め、それぞれの人々の生活の中に溶け込んでいます。
さらに生き物すべての中に霊を認める北方民族やインディアンらは神聖な動物たちに畏敬と感謝をもって身にまといます。

会場には、古来より神聖な世界と我々の日常生活とをつなげてきた動物たちの姿が所狭しと登場し、世界各地それぞれの祈りのかたちを紹介しました。

尚、本展に際し、数多くの皆様にご理解とご協力をいただきました。改めて厚く御礼申し上げます。

INAXギャラリー名古屋

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます




図録・BOOKLET『 お守り動物園
・・・ INAX出版が発行する建築とデザインを探検するシリーズ

解説ページ




会 期 (終 了)
ギャラリー名古屋
1996年12月〜1997年2月



INAXギャラリー 過去の展覧会記録




INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail : xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp