gallery

デザイニングウッド
木材進化系


会場写真
会場風景(集成材のアーチ)

デザイニングウッドとは新しい機能と表情をもった進化した加工木材をさす私たちの造語です。従来から合板や集成材として、主に見えない個所で使われることが多かったそれらの中には、まるでケーキのミルフィーユのようにクリーム色と濃い茶できれいな層をつくるものなど、薄板や角材、細かく砕いた木の粉を接着や圧着の技術で作る人工木材の進化ぶりには目を見張るものがあります。

間伐材や産業廃材までを利用し、大断面や長尺で形や長さも自由に、割れやひずみが少ないという、無垢材では不可能だったことの多くを可能にした素材がいまあらためて注目されています。

今までは構造材としての面が強調されてきましたが、本展ではこの材の表情の豊かさに注目しました。現代感覚でつくりだされた木肌は、しなやかでシャープで現代日本の風景とインテリアにとけこみ、多彩な魅力を見せています。

無機質の人工素材からは得られない素材感は、私たちの国の風景や皮膚感覚にもなじみ、ドームや橋、公共建築などの大規模な構造物から住宅まで、あらゆる生活空間でぬくもりのあるデザインが生まれています。

会場にならぶデザイニングウッドに触れ、その多彩な表情と可能性をご覧ください。

展示にあたっては関係のみなさまがたに多大なるご協力をいただきました。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。

INAXギャラリー

会場写真
資料展示風景

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます



展示品リスト
 ・・・図版をまじえ展示品を紹介

解説ページ
 ・・・展示品の詳しい情報

講演会記録
 (終了)
・・・参加無料・要予約制

図録・BOOKLET『デザイニングウッド
 ・・・ INAX出版 刊行

関連書フェア記録 (終了)
 ・・・ 東京・INAXブックギャラリーにて開催 (2001.6〜8月)

SE工法金物
SE工法金物
スーパーウッド
スーパーウッド



巡回展会期 (終了)
ギャラリー大阪 ギャラリー名古屋 ギャラリー1(東京)
2000年12月4日(月)〜
2001年2月16日(金)
2001年3月15日(木)〜
4月30日(月)
5月21日(月)〜5月25日(金)
2001年6月1日(金)〜
8月25日(土)



INAXギャラリー 2001年展覧会記録




INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail:xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp