INAX GALLERY 2

屋代敏博 展

−太陽と鉄塔−

会期:1999年 5月1日(土)〜5月27日(木)
休館日:日曜・祝日



会場 会場

屋代敏博(やしろ としひろ)さんは銭湯シリーズでデビューした写真家ですが、今回は太陽と鉄塔という二つのモチーフに挑んでいます。
銭湯シリーズでは彼は女湯と男湯をあわせ鏡のように張り合わせて展示し、ひとりの人間が決して同時に見ることのできない空間の強烈さだけではなく、そこにあった性のかたちや流れた時間までが写し出されているようでした。

しらずしらずのうちに時間と空間とエネルギーを写し取っていた彼は、やがて撮影の旅の中で太陽に出会います。暗箱の手作りのカメラで太陽に向かって歩きながら撮影した作品の、歩行の振動が光線のブレとなった線状のかたちに、わたしたち自身の心臓の鼓動をきくようなみずみずしさです。

今回の二つ目のテーマが鉄塔です。鉄塔を真下から上空に向かって写しとっています。ここでも鉄塔は単に鉄の塔のはずなのに、電流や磁力までが画面から放出されてくるようです。鉄の骨組みが幾何学模様のように走っているモノクロ写真ですが、同じ構図の作品で真っ黒に焼いたものもあり、白地の作品と対比した展示もします。はじめは鉄塔のかたちと内側の空間を見つめていたのが、空が気になりだして凝視していたら、見つめたエネルギーで空が真っ黒になった、そんな印象の作品です。

物質のエネルギーと彼自身のエネルギーが伝わってくる、たぐいまれな資質の写真家の展覧会です。


TOSHIHIRO YASHIRO
作家略歴

1970 埼玉県生まれ
1993 多摩美術大学美術学部U部芸術学科卒業

個 展
1996 「空間シリーズ せんとう(銭湯)」(日本橋ツァイト・フォト・サロン)
1997 「時空間シリーズ せんとう(銭湯)オールカラー東日本編」
(新宿コニカプラザ・西ギャラリー)(コニカプラザ・サッポロ)(ASIZ AOYAMA)

グループ 展
1998 「San Marino International Photmeeting 1998」
1999 「First Step」(Grey Art Gallery,N.Y.)
「Paradise」(Exit Art,N.Y.)

受賞
フィリップモリスアートアワード1998 JAPAN/ Artist in Residence,ART/OMI,N.Y.

コレクション
Museum of Fine Art,Houston,USA/清里フォトミュージアム

会場
会場



INAXギャラリー2
最新の展覧会
INAX アート・ニュース
展覧会パンフレットに
記載されているリリースです
INAXギャラリー2
1999年の展覧会



INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリー2へのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail:xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp