会期:2000年1月6日(木)〜1月27日(木)
休館日:日曜・祝日
Art Newsは、ギャラリー2の展覧会カタログです。ここに掲載論文を御紹介します。
時空の供物 ― 眞板雅文の現在 水沢勉(神奈川県立近代美術館 学芸員) 晩秋の箱根強羅の、風と、光と、冷気を感じながら、眞板雅文の新作《竹水の閑―箱根》(1999年)に近づいてみる。ゆるやかな芝生の傾斜地に、それは、三基、静かに佇んでいる。彫刻を観ながら、彫刻を次々に忘れなければならない、という「箱根彫刻の森美術館」での、いつもの苦痛が和らいでゆくのを感じる。本館の方から、広場へと伸びている橋の途中から、やや俯瞰する角度で最初の一基を見やったとき、すでに、不思議な、なつかしいような感覚がうごめきはじめていたように思う。これはなんだったのか。記憶をまさぐりながら、問い掛けてみる―なにかに抱きとめられている。ゆったりと浮かんでいる。軽く放りなげられている・・・・・・。
高さ7メートル、直径16メートルを超える(一基だけ、やや小ぶりだが)、竹と縄と鉄と水による造形物。円錐形を逆さにしたかたちで、何本もの竹が、ちょうど手を広げるように空に向って真っ直ぐに伸びあがる。
眞板雅文は、三年前(1997年)、富山県の入善にある発電所美術館で、かねてから懸案であった素材である、竹の造形にはじめて挑んだ。
INAXギャラリーでの新作に向けて、八ヶ岳の麓の仕事場で制作に打ち込む眞板さんは、「蘇生構築」「回生」の文字を鉛筆で書いて、ぼくに見せてくれた。神奈川大磯の孟宗竹は、根ごと掘り出され、西雅秋の手によってブロンズに鋳抜かれ、信州と箱根で採取された、無数の公孫樹の落葉とINAXギャラリーの新しい空間で組み合わされる。
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