会期:2001年1月5日(金)〜1月27日(土)
休廊日:日曜・祝日
作家略歴 現代のメディアアーティストとして活躍している山口勝弘は、1948年大学在学中に初めて抽象絵画を発表し、日本大学法学部法律学科を卒業した1951年、第2次大戦後の最も早い時期に、インターメディアの活動を目的とした実験工房を結成し、詩人瀧口修造の下に造形作家北代省三、作曲家武満徹のほか、写真家、照明デザイナー、版画家など13名が集まり、オリジナルバレー「生きる悦び」の上演をはじめ、演奏会、ソニーの開発したAutomatic Slide Projector による映像作品上映会、電子音楽と造形的インスタレーションなど多角的な活動を展開してきた。1950年代は独創的な構造をもった光学的原理に基づいた「Vitrine」の作品シリーズを発表し、高い評価をうけた。 1960年代に入ると立体的な彫刻作品の制作を始め、天井や壁面を用いた環境的な展示方法を考え、1965年にはニューヨーク近代美術館の日本前衛展に選ばれている。 1965年以降アクリル樹脂を材料とした光の彫刻を制作し、1967年ニューヨークのグッゲンハイム美術館の国際彫刻展に招待され、雑誌、新聞で作品が掲載されるなど、高い評価によりロックフェラー財団のコレクションに選ばれている。 1968年には東京の国立近代美術館賞を受け、同美術館のコレクションとなる。1967年には1960年代の美術、音楽、建築、展示デザイン、服飾、食事など幅広い分野についての著書「不定形美術ろん」を出版した。 1968年にはヴェニスビエンナーレ展の日本代表に選ばれ、光の彫刻「KISS」等を出品した。 |
1970年大阪で開かれた国際万国博覧会EXPO'70 では三井グループ館の総合プロデューサーに指名され、建築計画から上演作品「スペース・レビュー」の装置、演出を含む総合ディレクターとして活躍した。
なお1960年代からパブリックアートの作品制作を含む建築デザインや庭園彫刻の制作を始めている。 1971年よりビデオによる芸術表現に注目し、アメリカとカナダに続いて、日本ではじめて「ビデオひろば」のグループを結成し社会的なメディアとしての可能性の実験と芸術的表現を始めた。 その後1972年コンピュータアートのグループを結成し、ビデオ作品や「コンセプトリップ」を発表する。 1975年のサンパウロビエンナーレには日本代表として出品し、ビデオインスタレーションにより特別賞を受賞する。 1977年にはビデオによる個展「ビデオラマ」及びビデオ、ポラロイドカメラ、カラーコピー機などを組合せたマルチメディアの個展を開く。 |
1981年には神戸市で開かれたポートピア'81のテーマ館に数多くのビデオインスタレーションを展示し、会場でポートピア国際ビデオアート展の開催を組織する。
1980年代にはメディアによる芸術活動を組織化するためグループ「アールジュニ」を結成し、コンピュータアート、ビデオアート、ホログラフィアート、キネティックアート、ライトアート、電子音楽などの若いアーティスト活動を支援する。 1986年には兵庫県立近代美術館で大規模な「ビデオスペクタクル銀河庭園」を発表し、後にイタリア、カメリーノの電子芸術祭に招待される。 1980年代から90年代初めにかけ、ジェノヴァ市で開かれた「日本前衛の未来展」に招待され、同年ロカルノビデオアートフェスティバルの個展で大賞「黄金のレーザー」を受ける。 1989年には日本で初めてのメディアアートのビエンナーレ展「アーテック'89」が始まり、そのディレクターの1人として活動する。 |
また1992年定年を迎えた筑波大学では15年間筑波大学芸術学群総合造形の教育により、数多くのアーティストを育てる。またその間、芸術研究科長、芸術学系長、芸術学群長を歴任し、筑波大学名誉教授となる。
■ 山口勝弘 HP |
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