会期:2001年2月1日(木)〜2月26日(月)
休館日:日曜・祝日
杉山啓子(すぎやまけいこ)さんの作品は和紙にエッチングの版を刷り込んでいるのですが、版画ではありません。
大きな壁にモチーフである植物の一部分、花びらや種などを拡大して、それらのかたちにちぎられたピースを重ねたり、伸びていくように連ねてはっていく形式の作品です。 種子や葉、蕾や花弁の同じかたちが何重にも重なり合ったり、手をつなぐように連ねられたりして、真っ直ぐな壁や、あるときは床や、時には部屋から外の階段へと 伸びていくこともあります。 杉山さんは大学卒業後にロンドンでイラストレーションを学んでいます。 この滞在によってはウイリアム・モリスに大きな影響を受けました。 杉山さんが大好きなモリスを自分の感覚であらたなものにつくり出したのが、和紙にエッチングの技法でした。 連ねることや繰り返すことで、種子や花びらや蕚のかたちが全く別の造形として迫ってきます。 おおらかで、つよさをもった大人のセンスの21世紀のモリス。いや、モリスの遺伝子を秘めた杉山オリジナルの柔らかなエナジーに包まれる作品です。 |
■ オープニング・トーク ■
日時:オープニング当日 2月1日(金)18時〜19時 |
1975 女子美術短期大学 グラフィックデザイン科卒業、同専攻科卒業 広告制作会社スタジオCOM勤務 1993 ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(ロンドン/イギリス)イラストレーション科卒業 1994 プリント・メイキング・スタジオ・ブロック(ロンドン)在籍 1995-6 デルフィナ・スタジオ・トラスト海外アーティスト・スカラシップにて、プリント・メイキング・ワークショップ・アーティチョーク(ロンドン)所属 1998 ヴァーモント・スタジオ・センター(アメリカ)フリーマン・フェローシップ・アーティスト・イン・レジデンス 個展 1991 ガレリア・パフ(鎌倉) 1993 デビッド・ホックニー・ギャラリー(イギリス) コバヤシ画廊(東京)、ガレリア・パフ(鎌倉) 1998 レッドミル・ギャラリー(アメリカ)、コバヤシ画廊(東京) 2000 マキイマサル・ファインアーツ(東京) |
グループ展 1992 ヘンリー・ムーア・ギャラリー(イギリス)、麻布工芸館(東京) 1994 京二画廊(東京) 1995 EC2・ギャラリー(イギリス) 1996 ハリエット・グリーン・ギャラリー(イギリス) コンコース・ギャラリー(イギリス)'97、'98 デルフィナ・スタジオ・ギャラリー、アートコノソワー・ギャラリー (イギリス)、目黒区美術館(東京) 1997 リバーサイド・スタジオ、アトリウム・ギャラリー(イギリス) 1998 モール・ギャラリー、ピッツハンガー・ギャラリー(イギリス) スウィート・ブライアーズ・アート・カレッジ(アメリカ) 1999 ミニ・プリント・インターナショナル・カダケス (スペイン、イギリス 他) 2000 トリエンナーレMAJDANEK 2000(ポーランド) CWAJ・現代版画展(東京)、郷土作家美術展(茨城) スペース・会(東京) |
INAXギャラリー2 TOP PAGE |
INAX アート・ニュース 展覧会パンフレットに 記載されているリリースです |
INAXギャラリー2 2001年展覧会記録 |
INAX CULTURE INFORMATION http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html ギャラリー2へのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら E-mail:xbn@i2.inax.co.jp 本ウェブサイトからの無断転載を禁じます |
||
Copyright(C) INAX Corporation
http://www.inax.co.jp |