gallery

小屋
−働く建築−

田んぼや畑の一隅に、河口や海辺のきわにぽつんと建っている小屋。 立派な母屋のかげに、隠れるように建っている小屋。 収穫物の貯蔵や加工、農機具や漁労具の収納や修繕などのために、昔から働く人々と苦楽を共にしてきた働く空間、それが小屋です。

本展では、農機具小屋、番小屋、船小屋などを「働く建築」として捉え、それらの様々な造形と表情を日本各地からご紹介します。
青森の小屋実物展示
写真パネル
そのなかには、いったい誰が何のために、どう造り、使っているのか好奇心さえ掻き立てられるものもあります。
こころのままに建てられた小屋が放つ、衒いのない美しさは、私たちの心を強くひきつけます。

小屋には住宅のような、構えたところが少しもありません。廃材やありあわせの材料を利用して、用を満たすことに徹した小屋は、機能的で合理的です。

風土性の違いこそあれ、様式にもとらわれず、大抵は一人で、家族で、あるいは村人の手で作られます。
農村や漁村、地域の生業で小屋の表情は多様です。
造っては壊れ、何度も修理された痕跡を残す小屋の佇まいには、働きづめながらも、人間と空間が慈しみあってきた時間も積み重なっているように感じます。
小屋内部
写真パネル
今まで建築物としては、表舞台にほとんど登場することのなかった小さいけれど働きものの「小屋」の魅力を存分に味わっていただければ幸いです。 どうぞごゆっくりとご覧ください。

展示にあたり、関係の皆様には多大なご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

INAXギャラリー






展示品リスト
図版をまじえ展示品を紹介

解説ページ
写真家:中里和人さんの「撮影記」

関連イベント記録
図録・BOOKLET『小屋
BOOKLETは
INAX出版が発行する建築とデザインを探検するシリーズです

関連書フェア記録
東京ブックギャラリーにて3/1〜5/20開催されました

中里和人写真展 −小屋 無心で奔放な建築−
東京・INAXギャラリー2にて
会期:2000年3月1日(水)〜3月29日(水)



巡回展会期
ギャラリー名古屋 ギャラリー1 ギャラリー大阪
12月10日(金)〜
2000年2月18日(金)
3月1日(水)〜
5月20日(土)
6月5日(月)〜
8月20日(日)



INAXギャラリー 1999年展覧会記録



INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail:xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp