月と建築
展示品リスト
No. | 資料名 | 種類 | 出典、撮影者他 | 点数 | サイズ | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ごあいさつ | 文字パネル | (株)INAX | 1 | 1500×1000 | |
2 | 「月と桂離宮」 | 文字パネル | 原稿 : 宮元健次 | 1 | 1500×1000 | |
3 | 月の映像 | ビデオ | (株)INAX | 2 | ||
4 | 桂離宮/軸線を延長すると敷地境界線上の一点に集中する要素の代表例模型 | 模型 | 宮元健次著「桂離宮隠された三つの謎」より | 1 | 1200×1200×1415 | |
5 | 桂離宮/中秋の満月の方位軸をもとにしたグリッドの代表例 | 模型 | 宮元健次著「桂離宮隠された三つの謎」より | 1 | 1200×1200×1415 | |
6 | 桂離宮/春分の月の出の方位軸をもとにしたグリッドの代表例 | 模型 | 宮元健次著「桂離宮隠された三つの謎」より | 1 | 1200×1200×1415 | |
7 | 桂離宮/冬至の月の出の方位軸をもとにしたグリッドの代表例 | 模型 | 宮元健次著「桂離宮隠された三つの謎」より | 1 | 1200×1200×1415 | |
8 | 桂離宮/1615年の月の出の方位角と各施設の季節的性格の関係図 | 模型 | 宮元健次著「桂離宮隠された三つの謎」より | 1 | 1200×1200×1415 | |
9 | 月の桂の庭写真 | パネル | 撮影 : 内藤忠行 | 1 | 4000×2000 | |
10 | 月、桂離宮に関する和歌 | 透過原稿 | 宮元健次著「桂離宮隠された三つの謎」より | 12 | 200×200 | |
11 | 月齢2.1 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
12 | 月の表面 「アルフォンスス山付近」 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
13 | 月の表面 「アルプス谷付近」 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
14 | 月の表面 「コペルニクス付近」 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
15 | 月の表面 「クラビウス・ティコ付近」 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
16 | 月齢3.1 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
17 | 桂離宮・笑意軒 | 透過原稿 | 農業環境技術研究所 | 1 | 100×100 | |
18 | 桂離宮・月波楼「歌月」の額 | 透過原稿 | 財団法人伝統文化保存協会発行「桂離宮」より | 1 | 100×100 | |
19 | 桂離宮・新御殿・月の字崩しの欄間 | 透過原稿 | 財団法人伝統文化保存協会発行「桂離宮」より | 1 | 100×100 | |
20 | 桂離宮・古書院・月見台からの風景 | 透過原稿 | 財団法人伝統文化保存協会発行「桂離宮」より | 1 | 100×100 | |
21 | 月齢4.1 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
22 | 桂離宮・松琴亭 | 透過原稿 | 財団法人伝統文化保存協会発行「京都の離宮」より | 1 | 100×100 | |
23 | 桂離宮・月波楼 | 透過原稿 | 財団法人伝統文化保存協会発行「桂離宮」より | 1 | 100×100 | |
24 | 桂離宮・新御殿・月の字の引手 | 透過原稿 | 財団法人伝統文化保存協会発行「京都の離宮」より | 1 | 100×100 | |
25 | 桂離宮・「歩月」を収めた御舟小屋 | 透過原稿 | 写真撮影・図版提供 : 宮元健次 | 1 | 100×100 | |
26 | 月齢6.9 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
27 | 石山寺・観月台 | 透過原稿 | 撮影 : 浜田剛爾 | 1 | 100×100 | |
28 | 詩仙堂・嘯月楼 | 透過原稿 | 撮影 : 浜田剛爾 | 1 | 100×100 | |
29 | 詩仙堂・嘯月楼 | 透過原稿 | 撮影 : 浜田剛爾 | 1 | 100×100 | |
30 | 石山寺・観月台 | 透過原稿 | 撮影 : 浜田剛爾 | 1 | 100×100 | |
31 | 月齢9.3 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
32 | 月見の里学遊館 | 透過原稿 | 設計 : 長谷川逸子・建築計画工房 撮影 : 今藤啓 | 1 | 100×100 | |
33 | 月見の里学遊館「月見の会」の月明かりをつくるワークショップ | 透過原稿 | 設計 : 長谷川逸子・建築計画工房 撮影 : 今藤啓 | 1 | 100×100 | |
34 | 月見の里学遊館「月見の会」で行われた演奏会 | 透過原稿 | 設計 : 長谷川逸子・建築計画工房 撮影 : 今藤啓 | 1 | 100×100 | |
35 | 月見の里学遊館 | 透過原稿 | 設計 : 長谷川逸子・建築計画工房 撮影 : 今藤啓 | 1 | 100×100 |
会場壁パネル | 桂離宮の配置と月の模型 |
No. | 資料名 | 種類 | 出典、撮影者他 | 点数 | サイズ | |
---|---|---|---|---|---|---|
36 | 月齢11.8 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 |
|
37 | 古今伝授の里・フィールドミュージアム | 透過原稿 | 設計 : 瀧光夫建築・都市設計事務所 写真提供 : 古今伝授の里・フィールドミュージアム | 1 | 100×100 | |
38 | 古今伝授の里・フィールドミュージアム | 透過原稿 | 設計 : 瀧光夫建築・都市設計事務所 写真提供 : 古今伝授の里・フィールドミュージアム | 1 | 100×100 | |
39 | 横浜トリエンナーレ | 透過原稿 | 会場デザイン・写真提供 : 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク | 1 | 100×100 | |
40 | 横浜トリエンナーレ | 透過原稿 | 会場デザイン・写真提供 : 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク | 1 | 100×100 | |
41 | 月齢14.9 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
42 | イエメン、アラバスターの明かり採り | 透過原稿 | 撮影 : 小松義夫 | 1 | 100×100 | |
43 | イエメン、アラバスターの明かり採り | 透過原稿 | 撮影 : 小松義夫 | 1 | 100×100 | |
44 | 断崖の上に広がるハジャラ村 | 透過原稿 | 撮影 : 小松義夫 | 1 | 100×100 | |
45 | ワディ・ダハルの岩上離宮 | 透過原稿 | 撮影 : 小松義夫 | 1 | 100×100 | |
46 | 月齢17.4 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
47 | アヤ・ソフィア | 透過原稿 | 撮影 : 赤地経夫 | 1 | 100×100 | |
48 | 地質学研究所 | 透過原稿 | 設計 : レヒネル・エデン 撮影 : 小松義夫 | 1 | 100×100 | |
49 | 地質学研究所 | 透過原稿 | 設計 : レヒネル・エデン 撮影 : 赤地経夫 | 1 | 100×100 | |
50 | アヤ・ソフィア | 透過原稿 | 撮影 : 赤地経夫 | 1 | 100×100 | |
51 | 月齢20.7 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
52 | 関西国際空港旅客ターミナルビル | 透過原稿 | 設計 : レンゾ・ピアノ・ビルディング・ワークショップ(レンゾ・ピアノ+岡部憲明)ほか。撮影 : 畑祥雄 写真提供 : 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク | 1 | 100×100 | |
53 | 関西国際空港旅客ターミナルビル | 透過原稿 | 設計 : レンゾ・ピアノ・ビルディング・ワークショップ(レンゾ・ピアノ+岡部憲明)ほか。撮影 : 細川和昭 写真提供 : 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク | 1 | 100×100 | |
54 | 関西国際空港旅客ターミナルビル | 透過原稿 | 設計 : レンゾ・ピアノ・ビルディング・ワークショップ(レンゾ・ピアノ+岡部憲明)ほか。撮影 : 細川和昭 写真提供 : 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク | 1 | 100×100 | |
55 |
関西国際空港旅客ターミナルビル |
透過原稿 | 設計 : レンゾ・ピアノ・ビルディング・ワークショップ(レンゾ・ピアノ+岡部憲明)ほか。撮影 : Gianni Berengo Gardin 写真提供 : 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク | 1 | 100×100 | |
56 | 月齢22.8 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
57 | ブルームーン・プロジェクト集合住宅「ムーンガーデン」 | 透過原稿 | 設計 : 伊東豊雄 CG提供 : 伊東豊雄建築設計事務所 | 1 | 100×100 | |
58 | ブルームーン・プロジェクト「ヨーロッパパーク」のコンセプト図 | 透過原稿 | 設計 : 伊東豊雄 CG提供 : 伊東豊雄建築設計事務所 | 1 | 100×100 | |
59 | 桂離宮増築案の配置図 | 透過原稿 | 図版提供 : 赤坂喜顕+村松基安 | 1 | 100×100 | |
60 | 桂離宮増築案の平面図 | 透過原稿 | 図版提供 : 赤坂喜顕+村松基安 | 1 | 100×100 | |
61 | 月齢24.3 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
62 | ローデン・クレーター航空写真 | 透過原稿 | 撮影 : James Turrell 写真提供 : Dia Center for the Arts (c)James Turrell | 1 | 100×100 | |
63 | クレーターから天空を見上げる | 透過原稿 | 撮影 : Dick Wiser 写真提供 : Dia Center for the Arts (c)James Turrell | 1 | 100×100 | |
64 | ローデン・クレーター内部 | 透過原稿 | 写真撮影 : 斉藤秀夫 写真提供 : NHK | 1 | 100×100 | |
65 | ローデン・クレーター計画案 | 透過原稿 | 写真提供 : Dia Center for the Arts (c)James Turrell | 1 | 100×100 | |
66 | 月齢27.8 | 透過原稿 | 撮影 : 広瀬洋治 | 1 | 100×100 | |
67 | ルナ・プロジェクト | 透過原稿 | 逢坂卓郎作 撮影 : 安斎重男 写真提供 : アートフロントギャラリー | 1 | 100×100 | |
68 | フルムーン・シアター 客席に設けられた反射板 | 透過原稿 | 写真提供 : RFR | 1 | 100×100 | |
69 | フルムーン・シアター アルキメデス反射板 | 透過原稿 | 写真提供 : RFR (c)Humbert Camerlo | 1 | 100×100 | |
70 | フルムーン・シアター プロトタイプ図 | 透過原稿 | 写真提供 : RFR (c)Humbert Camerlo | 1 | 100×100 | |
72 | 月に関する図版 | パネル | "Le calendrier"より | 1 | 30×30 | |
73 | 月に関する図版 | パネル | "Le calendrier"より | 1 | 30×30 |
展覧会 TOP PAGE | 解説ページ |
図録 BOOKLET |
関連書フェア |
INAX CULTURE INFORMATION http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html ギャラリーへのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら E-mail : xbn@i2.inax.co.jp 本ウェブサイトからの無断転載を禁じます |
||
Copyright(C) INAX Corporation
http://www.inax.co.jp |