INAX GALLERY 2

三島美喜代 展

− クレイジー・ペーパー −

会期:1999年 9月1日(水)〜9月28日(火)
休館日:日曜・祝日



会場 会場
三島美喜代(みしま みきよ)さんは1960年代から制作を始め、本物そっくりの新聞紙やコミックを陶でつくり現代社会における情報をテーマにした作品によって、現代美術にひとつの潮流をつくった作家です。
過去にもINAXギャラリー大阪で1990年9月に「 クレイ・クレージー」という個展を開催しました。

三島さんは休むことなく、世界中を舞台に精力的に作品を発表しています。
素材も時代や環境を反映して、陶に止まらず、アルミやポリエステル、塩化ビニールと変化しています。三島さんの作品の特徴は、ありえない所に、ありえない大きさで、ありえない質感のものを出現させることです。

今展では、新作が登場します。
三島さんが旅の途中、ドイツの空港で手にしたドイツ語の美術新聞がモチーフです。
ジャン・ティンゲリー、アンディ・ウォーホール、ジョセフ・コスースなど三島さんが心を奪われた作家の記事や写真、図版の一面が16倍に拡大されたものです。
発砲スチロールで文字や図版をつくる特大モノタイプ的新聞です。 すべて手作業でつくられ、紅殻などで染めた紙に、文字や図版を貼り、使い捨てカイロの鉄粉の錆色が乗せられます。
そして、その錆色の新聞が画廊の壁から床までをほとんどを覆うかたちで展示されます。

「おもいっきり、バカみたいなことをやってみたい」が口癖の三島さんの作品は、現代美術の小難しい批評や解釈を吹き飛ばし、マジックショーのようにも私たちを楽しませてくれます。

三島さんのあっけらかんとして、あかるくて、かっこいい錆色巨大新聞に包まれた画廊にぜひご来場ください。


注/下の2枚の写真をクリックすると、作品一部の拡大写真(約24,28K)が見られます
会場 会場





INAX
ギャラリー2
TOP PAGE
作家略歴 INAX アート・ニュース
展覧会パンフレットに
記載されているリリースです
INAX
ギャラリー2
1999年の展覧会



関連 LINK
INAXギャラリー大阪  三島美喜代 クレイ・クレイジー 展 (1990年10月)



INAX CULTURE INFORMATION
http://www.inax.co.jp/Culture/culture.html

ギャラリー2へのご意見、ご感想、お問い合わせ等はこちら
E-mail:xbn@i2.inax.co.jp

本ウェブサイトからの無断転載を禁じます

symbol
 Copyright(C) INAX Corporation
 http://www.inax.co.jp